0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

綬 U+7DAC Unicode文字

Unicode

U+7DAC

数値文字参照

綬 綬

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B6%AC

URLエンコード(EUC-JP)

%BC%FA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8E%F8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7DAC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57as

「綬」に似ている意味の文字

「綬」に似ている形の文字

「綬」の文字を含む単語

綬の説明

漢字

部首: 糸糸 + 8 画
総画: 14画14
異体字 : 绶(簡体字)
筆順 : ファイル:綬-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ジュ
漢音 : シュウ(シウ)
訓読み
ひも
熟語
中国語
綬 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン:...[出典:Wiktionary]

綬の文字を使った例文

という文字は、古代から現代まで様々な意味を持つ文字です。は、縦糸と横糸を交差させて作られる細長い帯状のものである「繍(しゅうじゅ)」や、「地方の貢納などに対する褒賞として贈られる木綿の布」を指す「紬(つむぎ)」としても使用されます。 また、は、文字の結合を表す「結(けっしゅ)」や、「人事などの役職の順を表す短冊状の物」を指す「(じゅ)」としても使われます。 は、その多様な意味から、様々な場面で使用され、その役割を果たす素晴らしい文字です。例えば、紬は、地方の伝統的な手工業において重要な役割を果たし、縞模様や花模様など、地域の特色を表現するために使われています。結も、結婚式や卒業式など、人生の節目の場面で使用され、その場を華やかにしています。 さらに、繍は、政治家や学者、文化人などへの表彰や、祭礼や行事の際、神職が身に着ける緞帳や着物などに用いられ、その優美な装飾は美術品としても高く評価されています。 という文字は、その多彩な使われ方から、私たちに「つながり」や「繋がり」の大切さを気づかせてくれます。紬や繍は、人々が手を加え、時間をかけて丁寧に作り上げられ、その個性と美しさが、伝統や文化を継承し、豊かさを生み出しています。 また、人々が結を用いて形成される連帯や団結は、グループの結束力や力強さを作り出し、大きな力となります。 という文字には、多彩な使い方があるだけでなく、その存在自体が「つながり」や「繋がり」の象徴であり、私たちにその大切さを教えてくれます。 このように、という文字は、多くの意味を持ち、私たち人々と深いつながりと共に生きてきた文字です。その多彩な表情が、文化や伝統、そして私たちの心に、地道に継承されていることを感じさせます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)