0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

絽 U+7D7D Unicode文字

Unicode

U+7D7D

数値文字参照

絽 絽

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B5%BD

URLエンコード(EUC-JP)

%E5%B8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E3W

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7D7D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57W9

「絽」に似ている意味の文字

「絽」に似ている形の文字

「絽」の文字を含む単語

絽の説明

漢字

部首: 糸糸 + 7 画
総画: 13画13
筆順 : ファイル:絽-bw.png
字源
意義
薄い絹織物
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ロ
漢音 : リョ
熟語
中国語
絽 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: lǚ (lü3), shāo (sha...[出典:Wiktionary]

絽(ろ)は綟り織(もじりおり)で織られる、薄く透き通った絹織物の一種。
江戸時代に夏の衣料に用いる生地として発展した織物で、紗の変形に当たる。
大きく分けて、生糸で作る生絽と半練り糸で作る練絽があり、糸の使い方や織り方などによって数多くの種類がある。
通気性が高いので、夏物の着物、帯、袋物などに使われる。
基本的な織り方は羅や紗と共通するが、絽は7・5・3本おきに横糸に2本の縦糸を交差させて織っていくもので、織り上がったものはそれぞれ七本絽・五本絽・三本絽と呼ぶ。
産地としては大聖寺・桐生・八王子などが有名。[出典:Wikipedia]

絽の文字を使った例文

(るろ)という文字は、縫い合わせた糸を平たくして縦に細かく織り上げた、和装に用いられる高級な織物の一つである。 このは、江戸時代には武士階級を中心に広く愛好され、多くの有名な作品が生まれた。そして、江戸時代後期には製織技術の向上とともに、より複雑なも出現した。一例として、蛇の目という柄が挙げられる。蛇の目は、横糸に3色を使うことで立体的な模様を表現し、光沢感も増した美しい織物である。 また、明治時代には西洋風の織物が輸入され、和装の需要が減少していった。しかし、現代においてもは、和装の中でも高級で印象的な織物として根強い人気を誇っている。 を着用することで、気品や上品さ、そして高いセンスをアピールすることができる。また、層の少ない夏着物としても愛好され、肌触りが涼しく、一年中快適に着用することができる。 現代では、の伝統的な色柄に加え、斬新なデザインで表現されるものも豊富である。例えば、マリオン・クレーペやサイザル素材をで織り上げたものや、洋服にも合わせやすいモダンな柄のものなど、幅広い選択肢がある。 しかし、は非常に繊細な織物であるため、取り扱いには細心の注意が必要である。洗濯やアイロンの際には、専門家に相談することをおすすめする。 は、日本の伝統的な織物のひとつであり、その美しさや高級感、またその歴史的背景からも、多くの人々に愛され続けている。に関する知識を深めて、その美しい織物の世界に触れることは、日本文化を学ぶうえで非常に重要なことである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)