0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

絹 U+7D79 Unicode文字

Unicode

U+7D79

数値文字参照

絹 絹

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B5%B9

URLエンコード(EUC-JP)

%B8%A8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8C%A6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7D79

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57W5

「絹」に似ている意味の文字

「絹」に似ている形の文字

「絹」の文字を含む単語

絹の説明

漢字

部首: 糸糸 + 7 画
総画: 13画13
異体字 : 绢(簡体字)
筆順 : ファイル:絹-bw.png
字源
形声、「糸」+ 音符「肙」。
意義
きぬ。蚕(かいこ)の繭(まゆ)から取った繊維。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ケン
漢音 : ケン
訓読み
常...[出典:Wiktionary]

絹(きぬ, 英: Silk)は、カイコの繭からとった動物繊維である。カイコが体内で作り出すたんぱく質・フィブロインを主成分とするが、1個の繭から約800 - 1,200mとれるため、天然繊維の中では唯一の長繊維(フィラメント糸)である。独特の光沢と滑らかな質感を持ち、古来より衣類の材料(絹織物)などとして珍重されてきた。
カイコの繭を製糸し、引き出した極細の繭糸を数本揃えて繰糸の状態にしたままの絹糸を生糸(きいと)というが、これに対して生糸をアルカリ性の薬品(石鹸・灰汁・曹達(ソーダ)など)で精練してセリシンという膠質成分を取り除き、光沢や柔軟さを富ませた絹糸を練糸(ねりいと)と呼ぶ。ただし、100%セリシンを取り除いたものは数%セリシンを残したものに比べ、光沢は著しく劣る。生糸は化学染料、練糸はいわゆる草木染めに向くが、歴史的に前者の手法が用いられ始めたのは19世紀(明治維新)以降であり、昔の文献や製品にあたる際、現在の絹織物とは別物に近い外観と性質をもつ。また、養殖(養蚕)して作る家蚕絹と野生の繭を使う野蚕絹に分けられる。[出典:Wikipedia]

絹の文字を使った例文

という文字は、日本でも古来から使われてきた文字の一つです。という文字が表すのは、シルクとも呼ばれる、とても高級な素材であるです。は、繊維が細くしなやかで、光沢感があり、触り心地も良いため、古来から高級な衣服や寝具などに用いられてきました。 しかし、の生産には多くの手間がかかります。まず、ワームと呼ばれる蚕の幼虫が、桑の葉を食べて育ちます。そして、糸を作るために、蚕が糸を吐き出す卵巣を取り出し、火で殺して糸を取り出します。この糸を織って布を作り上げるには、一つ一つの糸を細かく整えなければならず、非常に手間がかかるのです。 しかし、これだけの手間をかけることで生み出されるの品質は、他の素材にはない独特の美しさがあります。特に、日本の江戸時代には、各地で様々な染色技術が発展し、を使った華麗な着物や帯などが生み出されました。また、を贈ることは、贈り手の高い品位や礼儀を示すとされ、古来からある日本の文化の一つともなっています。 さらに、は軽くて肌触りが良く、通気性があるため、夏には涼しく、冬には温かいという特性があります。これは、繊維内部に含まれるアミノ酸などの成分が、肌にうるおいを与える働きを持っているためです。また、は、紫外線カット効果があり、肌の老化を防ぐ効果もあるため、美容にも効果的です。 最近では、の素晴らしさが世界的に注目されるようになり、の肌着や寝具、さらには化粧品や健康食品など、様々な製品が販売されています。また、繊維産業においては、は最も高級な素材の一つであり、高級品を作る素材としても使用されています。 という文字は、その美しさや高級さを表すだけでなく、多くの手間や時間がかかることを示す文字でもあります。しかし、その美しさと高級感には、多くの人が魅了され、は今後も世界的に注目される素材として、さまざまな分野で活用されていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)