0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

絷 U+7D77 Unicode文字

Unicode

U+7D77

数値文字参照

絷 絷

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B5%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7D77

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57W3

「絷」に似ている意味の文字

「絷」に似ている形の文字

「絷」の文字を含む単語

絷の説明

Translingual
Han character
絷 (Kangxi radical 120, 糸+6, 12 strokes, cangjie input 手戈女戈火 (QIVIF), composition ⿱执糸)
References
KangXi: not present...[出典:Wiktionary]

絷の文字を使った例文

とは、古代中国で使用されていた処刑用の道具である。縄を首に巻いて、足を縛り上げた状態で、高い場所から吊るして処刑する方法である。 このの使用は、古代中国の法律において非常に重要なものであった。を使用する場合は、あらかじめ処刑者の罪状を明確にし、正式な裁判が行われた上で使用された。 しかし、時代が進み、の使用は外国からの批判や人権侵害として問題視されるようになった。現在では世界的に禁止されている処刑方法のひとつである。 そんなについては、現代でも文学や芸術などでしばしば取り上げられることがある。例えば、中国の古典小説『水滸伝』にはを使用して処刑された登場人物が数多く登場する。 また、日本の歴史においても、は悲劇や苦悩の象徴として描かれることがある。例えば、幕末の志士・坂本龍馬が亡くなった際には、で首を吊って自殺したという説がある。 しかし、の使用や描写は必ずしもネガティブなものばかりではない。には、困難な状況から脱出するための方法としての意味合いもある。 例えば、“千冊”という言葉があり、これは困難な状況から脱出するために書物を読むことを意味する。書物には、知識や経験が詰まっており、それを読むことで自己啓発や知識の拡充ができ、自分自身を成長させることができる。 また、を使用する場面が詩や歌に登場することもある。例えば、詩人・与謝野晶子の『みだれ髪』には“生きている身は絞殺しつる心地するものかは”という一節がある。ここでのは、生きているという状態に苦しむことを象徴しており、抵抗する意志があるわけではなく、ただ受け入れるしかない思いを表現している。 という文字は、ひとつの道具であると同時に、人が持つ感情や苦悩、そして知識や成長への意欲を表現する言葉でもある。人々は、を通して、自分自身や周りの世界、そして過去や未来を見つめ、感じ、考えることができるのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)