0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

絫 U+7D6B Unicode文字

Unicode

U+7D6B

数値文字参照

絫 絫

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B5%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7D6B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57Wr

「絫」に似ている意味の文字

「絫」に似ている形の文字

「絫」の文字を含む単語

絫の説明

漢字

部首: 糸糸 + 6 画
総画: 12画12
異体字: 累
筆順: ファイル:絫-bw.png
字源
会意形声。「糸」+音符「厽」。「厽」は土を重ねた土塀(牆壁)。細かい糸を集め積み重ね織物(繒)にするの意。
意義
積み重ねる。
古代中国の質量の単位。1絫は約59ミリグラムで、...[出典:Wiktionary]

絫(るい)は、中国の古代の質量の単位で、銖の1/10にあたる。銖が約0.59gであることから、絫は約0.059gに当たる。
『漢書』律暦志「権軽重者不失黍絫。」の注に「応劭曰十黍為絫、十絫為一銖。」と言っている。これによればキビ10粒の質量が絫で、10絫が銖にあたる。『漢書』律暦志の本文は銖より下の単位を定義していないが、後の『孫子算経』では「黍 - 絫 - 銖 - 両 - 斤 - 鈞 - 石」と体系化している。ここでは「絫」は実用的な目的よりも「銖」を定義するための名目的な単位になっている。このように穀物から質量の単位を導こうとするのはヤード・ポンド法のグレーンにも見られる発想である。
唐代以降は質量の単位が十進化したため、古い銖や絫が単位として使われることはなくなった。[出典:Wikipedia]

絫の文字を使った例文

は、日本の漢字にはあまりない文字であり、中国の古典に使われる文字です。この文字は、静かで落ち着いた意味を持ち、深い思考や瞑想、心の内側の探求など、内省的な要素を表します。は、人間の内面を探求することで、自分自身をより深く理解することができるということを象徴しています。 また、は音楽の世界でもよく使われる文字です。音楽は、音楽の中でも特に内面的な表現を求める音楽です。音楽は、甘美、幽玄、清冷などのイメージを持ち、聴く人を内向きにさせ、深く考えさせます。音楽は、人間本来の内面的な感情を表現することができるため、多くの人々に共感を呼び起こします。 この文字の特徴は、静かでありながら意味深いところにあります。そして、静かな中に心の内側に秘められた要素を表すことができます。は、私たちに、思いや感情を深く掘り下げ、感じたことや経験をよく考えることの重要性を再認識させます。また、は、言葉や音楽など、人間の表現力を高めるための道具でもあります。 を活用することで、人間は、自分自身をより深く理解することができると同時に、内面的な感情を表現することができるようになります。という文字は、私たちに内向きになるよう呼びかけ、深い思考や感情表現を促します。忙しい現代社会では、内面的な探求は中々難しいものですが、という文字を意識することで、自分自身と向き合い、心の中に秘められた要素を表現することができるようになります。 は、静かであること、内面的な探求、音楽などの表現力を高める道具という点で、私たちの生活に豊かな要素を与えます。私たち人間は、内面的な探求を行うことで、自分自身をより深く理解し、より豊かな人生を築くことができます。という文字から学ぶことは、多岐にわたりますが、私たちは、自分自身をよく理解し、内向きになることで、より豊かな人生を築くことができることを教えられます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)