0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

絖 U+7D56 Unicode文字

Unicode

U+7D56

数値文字参照

絖 絖

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B5%96

URLエンコード(EUC-JP)

%E5%AD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E3L

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7D56

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57WW

「絖」に似ている意味の文字

「絖」に似ている形の文字

「絖」の文字を含む単語

絖の説明

漢字

部首: 糸糸 + 6 画
総画: 12画12
筆順 : ファイル:絖-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : コウ(クヮゥ)
漢音 : コウ(クヮゥ)
訓読み
ぬめ、わた
熟語
中国語
絖 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: kuàn...[出典:Wiktionary]

絖の文字を使った例文

(けい)という文字は、漢字にしか存在せず、特に現代においてはあまり使われることがありません。しかし、この文字には伝統的な美しさと深い意味が込められています。 「」とは、糸が交差して織られた布地を指す言葉です。この文字は、まさに交差する糸の絡み合いを描写したような形状を持っています。これは、糸が絡み合って強くなることを示し、また組織が密集していく様子を表しているとされています。 このような意味合いから、は強さ・結び付き・組織などを象徴することが多いです。私たち人間も、社会においても、お互いに結び付いて助け合うことが重要です。にはそのような思いが込められています。 また、の字形には、点々とした小さな丸が見られます。これは、「勿忘草」という花に似ているとも言われており、この花は古くから忘れがちなことを思い出すために使われていたとされています。つまり、は「網の目にならないよう、忘れない」という思いも表しているのです。 ちなみに、は中国においても同じ意味を持つ「经」という文字が存在します。この文字も、「緯」(軸と直角に交わる方向)、「經」(毛布の糸)と組み合わせた言葉、「經緯」という形でよく使われます。これは、立派な建物を作るという際には基礎となる縦横の軸・緯をしっかりと引くことが必要であり、それを守り通すことが重要だからです。 結びつき・強さ・忘れない・縦横の方向。このような意味を持つ「」という文字は、私たちが忘れがちなことを思い出し、大切なものを守り抜くための力を与えてくれるとも言えます。ぜひ、今一度、この文字の意味について考えてみることも大切でしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)