0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

絅 U+7D45 Unicode文字

Unicode

U+7D45

数値文字参照

絅 絅

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B5%85

URLエンコード(EUC-JP)

%E5%A5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E3D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7D45

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57WF

「絅」に似ている意味の文字

「絅」に似ている形の文字

「絅」の文字を含む単語

絅の説明

漢字

部首: 糸糸 + 5 画
総画: 11画11
異体字 : 䌹(簡体字)
筆順 : ファイル:絅-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : キョウ(キャゥ)
漢音 : ケイ(クヱィ)
訓読み
ひ-く、うすぎぬ
熟語
衣錦尚絅
中国語
絅 *
...[出典:Wiktionary]

絅の文字を使った例文

とは、日本語においてあまり馴染みがない、漢字の一つである。しかし、その意味や由来を知ると、珍しい字として興味深く感じるかもしれない。 とは、元々は縦に積み重ねた織物を表す漢字であった。そのため、「重ねる」という意味がある。現代では、縦に重なったような線の組み合わせとして使われることが多い。 例えば、書道やデザイン分野で使われることが多く、文字や図形を組み合わせて、新しい形を作り出す際に、を利用することがある。また、建築物の模様や、書院の壁に描かれた模様にもよく見られる。 しかし、の使用法はそれだけではない。文字としてのは、日本でも複数の姓に用いられている。例えば、川という苗字がある。この苗字の由来は、古代において自然災害の際に、人々が書いた護符が紐で縛られた状態で保存され、次の災害の際に使われるようになったことから、その紐のことを「」と呼んだことから来ているとされる。 また、かつて浪人の間で使われていた文言の一つに、「永霜」というものがある。これは、日本刀の刃に付いた霜が夜明けまで溶けないほどの冷たさと、永遠に続くような強さを表しているとされる。 このように、は文字の形だけではなく、歴史や文化、哲学的な考えを表す重要なキーワードである。また、独特な字形から、見た目自体が美しいとも感じられ、芸術作品に取り入れられることもある。 は、極めて特殊な漢字であるが、その由来や使われ方には多くの興味深いストーリーがある。現代でも、新しい分野での活用が模索されているという。今後も、がさまざまな形で人々の生活や文化に関わっていくことが期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)