0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

紷 U+7D37 Unicode文字

Unicode

U+7D37

数値文字参照

紷 紷

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B4%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7D37

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57S3

「紷」に似ている意味の文字

「紷」に似ている形の文字

紷の説明

Translingual
Han character
紷 (Kangxi radical 120, 糸+5, 11 strokes, cangjie input 女火人戈戈 (VFOII), composition ⿰糹令)
References
KangXi: page 920, ...[出典:Wiktionary]

紷の文字を使った例文

(こうそり)とは、古代中国では、細い絹糸を撚り合わせた縄(なわ)のことを指しています。軍事・農業など、様々な場面で使われ、その製法はとても高度でした。 このという縄は、実は日本でも古くから使われていたことがわかっています。古代から中世にかけては、藤や麻、大豆のツルなどを使って、こうした縄が作られていました。そして、これらの縄は、さまざまな用途に使われていたのです。 たとえば、農業においては、そりを引くための引き綱や、稲などを束ねるための縄に使われていました。また、軍事においては、歩兵や騎兵が持っていた武器の柄に巻いたり、鎧を着ける際に締めるためにも使われていたのです。 は、その特殊な作り方から、非常に丈夫で強度が高いため、耐水性や耐久性に優れます。また、撚り合わせる回数や縒り方によって、太さや強さを調整することもできたのです。 しかし、現代では、プラスチックや合成繊維の登場によって、は徐々に使われなくなってきました。そのため、現代人にはなじみがないかたも多いのではないでしょうか。 しかし、近年では、再び自然素材に注目が集まってきています。このような中で、もまた注目を浴びています。純粋な手作りで作られたは、温かみや味わいがあり、使い込むほどに風合いが出てくるという特徴があります。 また、の持つ強度や耐久性は、防災用品としても期待されています。防災用品として販売されているものもあり、緊急時には重宝するでしょう。 は、昔から人々の生活を支え、様々な場面で使われてきました。現代でもなお、その特性を生かして、新たな価値を生み出しているのです。という文字が持つ歴史的な意義を知ることで、手作り品や防災用品など、今後の生活に取り入れることもできるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)