0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

紫 U+7D2B Unicode文字

Unicode

U+7D2B

数値文字参照

紫 紫

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B4%AB

URLエンコード(EUC-JP)

%BB%E7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8E%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7D2B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57Sr

「紫」に似ている意味の文字

「紫」に似ている形の文字

「紫」の文字を含む単語

紫の説明

漢字

部首: 糸糸 + 6 画
総画: 12画12
筆順 : ファイル:紫-bw.png
字源
会意形声。「糸」+音符「此」、「此」は「止(=「足」)」+「比(人が並ぶ様)」でちぐはぐであること、青と赤の混じりあった色であることから(藤堂)
意義
むらさき。
日本語
発音(...[出典:Wiktionary]

紫(むらさき)は、純色の一種。青と赤の間色。紫色(むらさきいろ、ししょく)は同義語。
伝統的には多年草である紫草の根を用いたり特定の巻貝の色素腺を用いた(貝紫色)。紫に対応する表現として、英語ではパープル (purple) やバイオレット (violet) がある。古英語ではパーピュア (purpure) といい、紋章学で用いる。虹の七色(赤・橙色・黄色・緑・青・藍・紫)のうち、光の波長が最も短い(380〜430nm)。これより波長が短いものを紫外線という。[出典:Wikipedia]

紫の文字を使った例文

色は、その美しさゆえに古代から多くの人々に愛されてきました。この色は神秘的で魅惑的な印象を与えます。また、開花期間が短く、花期中におおよそ一週間から十日程度しかもたない色の花は貴重な存在です。それは特定の条件下でのみ成長するため、十分な手入れと気候環境を必要とするためです。 身近にあるもので言うと、のジャガイモを思い浮かべることができます。このようなのジャガイモには「アントシアニン」と呼ばれる成分が含まれています。これは免疫力を高め、炎症を抑える働きがあり、健康維持に非常に重要な役割を担っているため、のジャガイモは現代人にとって欠かせない食材の一つとして不可欠な存在です。 また、古代エジプトでは、主に貴族層に好まれていたの染料がありました。の染料は非常に高価で、貴族層に属する人々のみが使用することが許されていました。の染料を使用した富裕な貴族層の衣服は、大きな地位と権力をファッションアイコンとして演出しました。 色には様々な意味があります。一例として、色は高貴さ、調和、宗教的信仰、霊性、そして復活を象徴しています。古代ギリシャでは、の色はオリンポスの神々によって選ばれた色で、サンドロ・ボッティチェリの「春の誕生」の絵画にも採用されています。 色が持つ深い意味や、その美しさはいまだに私たちに影響を与え続けています。人生において色が持つ意味を感じ、その美しさが自分自身に与える好影響を実感できることは幸せなことです。結婚式でのドレスや、洋服やアクセサリー、そして家のインテリアにも色を取り入れることで、世界をより美しく魅惑的なものに変えることができます。 色は、その特別な存在感と美しさゆえに、今後も私たちを魅了し続けるでしょう。仕事や家庭など、様々な場面で色が生活の一部となって、私たちの環境を豊かなものにしていくことができるはずです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)