0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

紥 U+7D25 Unicode文字

Unicode

U+7D25

数値文字参照

紥 紥

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B4%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7D25

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57Sl

「紥」に似ている意味の文字

「紥」に似ている形の文字

紥の説明

Translingual
Han character
紥 (Kangxi radical 120, 糸+4, 10 strokes, cangjie input 手山女戈火 (QUVIF), composition ⿱扎糸)
References
KangXi: not present...[出典:Wiktionary]

紥の文字を使った例文

という字は、主に中国語で使われる漢字です。この字は左側が「纟」という部首で、右側に「乚」という部首があります。それぞれの部首の意味を考えると、とは「糸を結ぶ(纟)ことができる」(乚)という意味になります。 このという字は、私たちの生活の中でもよく使われています。例えば、手芸などで糸を組み合わせたり、紅茶をたてているときにお茶葉をめたりする場面でも使われます。また、和菓子の包み紙や煎餅などの袋にもが使われています。こうした身近な使われ方からもわかるように、は糸や布などをひとまとめにするための手段として重要な役割を果たしています。 さらに、には特別な意味がある場合もあります。例えば、中国語では「压」という言葉があります。これは、力を加えて物を押し潰すという意味です。その他にも、「腰帶」(ズボンのベルトを締めること)、「馬尾」(髪をポニーテールにすること)、「頭巾」(頭に巻く布)など、を使って表現される慣用句がたくさん存在します。 最後に、日本では「紮」という表記がよく用いられます。こちらも同じく「糸を結ぶこと」を表す漢字であり、締め付けることや固定することを意味する場合もあります。例えば、竹や木材などの束ねるときに使う紐を「箍(かんがえ)紮(あ)める」といった表現があります。 以上、という字についての解説をしました。私たちの生活にはたくさんのが出てくるため、この漢字を覚えておくと便利です。また、慣用句や中国語の表現を学ぶことで、より深く中国文化に触れることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)