0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

紏 U+7D0F Unicode文字

Unicode

U+7D0F

数値文字参照

紏 紏

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B4%8F

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D3%CF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7D0F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57SP

「紏」に似ている意味の文字

「紏」に似ている形の文字

「紏」の文字を含む単語

紏の説明

Translingual
Han character
紏 (Kangxi radical 120, 糸+4, 10 strokes, cangjie input 女火卜十 (VFYJ), four-corner 24900, composition ⿰糹斗)
Derived charac...[出典:Wiktionary]

紏の文字を使った例文

という漢字は、古代から現代まで多くの人々に用いられてきた文字です。という字の意味は「結び目」や「結合」ということですが、実際にこの文字を使って表現できるものや、が象徴する意味も様々です。 一つの例として、は人々のつながりや結びつきを表します。例えば、紐で結ばれた“”は、結び目が強ければ強いほど、その結び目は解けにくく、不可解になります。明治時代の建築家辰野金吾は、このをモチーフにした「大阪万博紐座」の建造物を設計しました。この建物は、群衆の文化的なつながりを表すエキゾチックな作品であり、豊かな日本的な文化の重要性を訴えるとともに、近代化と伝統的な文化を結びつける奉公人の役割を表しています。 はまた、物事を締めくくることや、形を整えることを表す意味もあります。これは、保存や秩序を意味するもので、伝統的な文化や礼儀作法を守ることを表しています。例えば、結婚式や式典などの場では、紐を使って“”を表現することがあります。これは、式に参加する人々の縁を強め、良き時を過ごすことを願うとともに、その場に締めくくりを作り上げるものとされています。 また、は縄文時代から日本人に親しまれ、多くの文化に影響を与えてきた表象的な意味を持っています。例えば、相撲、柔道、剣道などにおいては、相手に相当する力を意識しながら相手と結びつくことで勝利を目指します。つまり、相手との相性や絆を引き出すことで勝利し、目的を達成することを目指すという考え方が重んじられるのです。 という文字からは、つながりを強めたり、秩序を保ったりすること、そして相手と結びつくことを大切にすることが伺えます。これらの意味は、現代でも多くの人々に支持されており、日々の生活にも取り込まれています。このように、一つの文字が持つ象徴的な意味と表現の仕方を知ることで、私たちは豊かな文化的な背景を持つ、日本の様々な文化や習慣をより深く理解することができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)