0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

糸 U+7CF8 Unicode文字

Unicode

U+7CF8

数値文字参照

糸 糸

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B3%B8

URLエンコード(EUC-JP)

%BB%E5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8E%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7CF8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57O4

「糸」に似ている意味の文字

「糸」に似ている形の文字

「糸」の文字を含む単語

糸の説明

漢字

部首: 糸糸 + 0 画
総画: 6画6
異体字 : 絲(の代用字) 丝(簡体字)糹 纟(部首)
筆順 :
字源
象形。束ねた糸を象る。「いと」を意味する漢語{絲 /*sə/}を表す字。
『説文解字』では「糸」は「覛(ベキ)」と読み「絲」とは別字として扱われているが、それを支持...[出典:Wiktionary]

糸(いと)とは、天然繊維、化学繊維の両方、もしくはいずれか一方の繊維を平行に引き揃えたもの。多くの場合、撚りをかけたものである。工業的に撚りをかけたもののことを専門的には撚糸(ねんし)という。繊維製品はごく一部のものを除いて糸を原料にして構成される。
フィラメント糸やクモの糸の様な紡績とは無関係な長細い形状の物も含めて糸と呼ぶ。英語では「縫い糸」は「スレッド」(英: thread)、「紡ぎ糸」は「ヤーン」(英: yarn)、 「たこ糸」「楽器の弦」は「ストリング」(英: string)、「釣り糸」は「ライン」(英: line)と呼び方が異なる。[出典:Wikipedia]

糸の文字を使った例文

は、人類が文明を築いた古代から現代まで、強い存在感を放つ素材である。そのさまざまな種類や用途から、は私たちの生活のあらゆる場面で、目にすることができる。たとえば、服や布製品、縫い針とともにを使用する縫製業界、機械や自動車の製造における製品の縫い合わせ、手芸やDIYにおけるクラフト作品、医療現場における患者の治療に使用される縫合など。 自体には、単なる細長い素材に過ぎないが、それらを絡み合わせて新しい形を作ったり、美しい模様を作り出すことができる。また、は人と人を繋ぐ役割も担っている。手芸を趣味としている人たちは、オンラインで情報交換し、手作り品を贈り物として送りあったり、手作り市に出展したりする。さらに、織物や裁縫などの生産工程では、多くの人々が協力して作業を進めていく。そのため、多くの場合、は人々の心を交流させる手段となっている。 また、には様々なカラーが存在し、その色を組み合わせることで、芸術的な作品を生み出すことができる。例えば、色とりどりのを編んで作るストールや、編み物の模様を作り出すために、様々な色を使っている。これらのの色の組み合わせは、見る者の目を楽しませるだけでなく、一つ一つののストーリーを表すことができる。 を見ると、そこには、紡ぎ手の汗や編み手の愛情、裁断工場の努力、あるいは、患者の治癒への願いが込められていることもある。また、は、車や織機といった道具とともに、人々の歴史を紡いできた素材である。その歴史が今もなお伝承され、私たちが存分に使い、愛することができるのは、人々が職人として長年にわたって技術を伝承してきたからに他ならない。 は、日常生活に根付いた存在であるとともに、そこには人々の想いが込められていることがあります。私たちは、それを目にすることで、人と人をつなぐ素晴らしい素材について考え、感謝することができます。それはの魅力であり、人々がを通じてつながっていることの証明であります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)