0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

糍 U+7CCD Unicode文字

Unicode

U+7CCD

数値文字参照

糍 糍

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B3%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D3%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7CCD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57ON

「糍」に似ている意味の文字

「糍」に似ている形の文字

「糍」の文字を含む単語

糍の説明

Translingual
Han character
糍 (Kangxi radical 119, 米+9, 15 strokes, cangjie input 火木廿女戈 (FDTVI), composition ⿰米兹)
References
KangXi: not present,...[出典:Wiktionary]

糍,也作𥻵、粢、餈,又稱糰子,泛指一類帶黏性的稻米食品。如中國的湯圓、茶果,朝鮮的松片,日本的大福、草餅等。當中有不少是節日食品,如一些地區在元宵節吃湯圓,客家人在喜慶節日吃茶果等。[出典:Wikipedia]

糍の文字を使った例文

(しい)という字は、古くから日本で親しまれている伝統的な食品である餅菓子の一種です。糯米を石臼で粉にしたものに水を加えて練り、円形に成形して蒸すという製法で作られます。 しかし、この「」という字はその味や製法に留まらず、また別の意味を持っています。一つは「固いもの」や「不変のもの」という意味。もう一つは「茨に刺されたような血まみれの怪我」という意味です。 この意味の違いは、どちらかというと、同音異義語のように感じられます。しかし、実はこれらの意味には関わりがあるのです。粘りのある糯米粉を水で練って成形し、蒸すという製法は、固さをもたせることで長期保存が可能になるからです。 また、この製法は変わらない古来からの姿勢を表しているとも言えます。 一方で、「茨に刺されたような血まみれの怪我」という意味は、が強靭な固さを持つことから来ています。実際、の形状は円形で丸みがあり、厚みがあるため、確かに茨に刺されたような形状をしていると言えるでしょう。また、を持てば、その重みからすると、手のひらに食い込むような感触を覚える人も多いのではないでしょうか。この感触と「茨に刺されたような血まみれの怪我」という意味は、ちょっとしたグロテスクであるとも言えます。 という字が持つ二つの意味は、私たちが生活する上でとても現実的で重要なものだと思います。一方で、伝統や古来からの姿勢を大切にすることで、物事に変革が生まれないことを示しているようにも感じられます。そして、もう一方の血まみれの怪我に象徴されるように、は強靭で食べ応えがあるという意味を持っています。このように、という字は単に食品の名称に留まらず、私たちにとって多くの示唆を与えてくれるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)