0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

糀 U+7CC0 Unicode文字

Unicode

U+7CC0

数値文字参照

糀 糀

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B3%80

URLエンコード(EUC-JP)

%E4%F1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E2%EF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7CC0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57OA

「糀」に似ている意味の文字

「糀」に似ている形の文字

糀の説明

漢字

部首: 米米 + 8 画
総画: 14画14
筆順 : ファイル:糀-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
無し
訓読み
こうじ
熟語
コード等
Unicode
16進: 7CC0 糀
10進: 31936 糀
JIS...[出典:Wiktionary]

麹、糀(こうじ)は、米・麦・大豆などの穀物にコウジカビなどの食品発酵に有効なカビを中心にした微生物を繁殖させたものである。コウジカビは、増殖するために菌糸の先端からデンプンやタンパク質などを分解する様々な酵素を生産・放出し、培地である蒸米や蒸麦のデンプンやタンパク質を分解し、生成するグルコースやアミノ酸を栄養源として増殖する。コウジカビの産生した各種分解酵素の作用を利用して日本酒・味噌・食酢・漬物・醤油・焼酎・泡盛など、発酵食品を製造する時に用いる。ヒマラヤ地域と東南アジアを含めた東アジア圏特有の発酵技術である。発酵食品に使われる本ページで言及する広義の意味での麹の技術は中国に由来すると考えられているが、中国と朝鮮が長い間に伝統的な酒造りや醤造りに使用していたカビはクモノスカビ (Rhizopus) やケカビ (Mucor) の一種であり、しばしば狭義で「麹」として言及される、日本人が見出して伝統的に発酵食品に使用し、現在は東アジアでも広く使用されているニホンコウジカビ (A. oryzae) とショウユコウジカビ (A. sojae) ではない。
「こうじ」の名は「かもす(醸す)」の名詞形「かもし」の転訛。
漢字の「麹」は古代中国から伝わった字だが、「糀」は江戸期には確認できる和製漢字で特に米糀を指す。[出典:Wikipedia]

糀の文字を使った例文

とは、日本の伝統的な調味料であり、米を発酵させてできる麹菌を使用して作られます。は、味や風味をつけるだけでなく、栄養価も高く、健康にも良いとされています。 は昔から日本人に愛されてきました。それは、日本人がに対して深い文化的な関心を持っているからです。実は、は日本の醸造文化にとって欠かせない存在であり、醤油やみそ、日本酒など多くの日本の代表的な食品の原材料に利用されています。 さらに、には身体に優しい効果もたくさんあります。は腸内環境を整え、便秘解消や急激な血糖値の上昇を抑えることが知られています。また、に含まれる乳酸菌には、免疫力を高める効果もあるとされています。 そして、を使った美容効果も注目されています。には、美肌に良いとされるビタミンB類や、抗酸化作用のあるポリフェノールが含まれています。また、のパックをすることで、肌の透明感やツヤ感がアップするという効果があります。 は、今でも多くの人々に愛されている食品です。しかし、現代の生活スタイルが変化し、を使った食品を摂ることが少なくなってきています。そこで、今後もを活用した食品や美容法を提案し、を再び注目させることが必要だと思います。 を食卓に取り入れることは、自分自身の健康や美容につながるだけでなく、日本の伝統文化を守ることにもつながると言えます。私たちがを大切に扱い、継承していくことで、日本独自の食文化を守り、未来に伝えていくことができると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)