0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

粍 U+7C8D Unicode文字

Unicode

U+7C8D

数値文字参照

粍 粍

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B2%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%CC%B0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%96%AE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7C8D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57KN

「粍」に似ている意味の文字

「粍」に似ている形の文字

粍の説明

漢字

部首: 米米 + 4 画
総画: 10画10
筆順 : ファイル:粍-bw.png
字源
「メートル」を意味する「米」と、千分の一を意味する「毛」を組み合わせた会意的国字。
意義
ミリメートル
日本語
発音(?)
音読み
無し
訓読み
ミリ、ミリメートル
熟語
...[出典:Wiktionary]

ミリメートル(millimetre, 記号mm)は、長さのSI単位で、1/1000メートル(m)である。
1 mm = 0.001 メートル = 0.1 センチメートル = 1000 マイクロメートル
1 mm3 = 0.001 mL = 1 µLマイクロメートル ≪ ミリメートル < センチメートル[出典:Wikipedia]

粍の文字を使った例文

という文字は日本の少数派言語であるアイヌ語に由来する文字です。アイヌ語では「ピリリ」と呼ばれ、長さを表す単位として使われます。現代の日本語にはあまり使われない文字ですが、実はという文字には面白い使われ方があります。 という文字は、一般的には文字としては小さいサイズで、目立たない存在です。しかしそのほんのわずかな大きさが、自体の意味である「長さ」を表現する上では非常に重要です。何かを計算する際にもこのの存在は重要で、一単位の誤差が計算に与える影響は無視できない程大きいことがあります。 また、は市民権がない文字としても知られています。ビルボードの広告看板などによく使われる文字である漢字やカタカナ、アルファベットは市民権のある「正式な文字」ですが、その他の文字は市民権がないと言われています。市民権がない文字とは、法的に正式な文字として認められていない文字のことです。 は市民権がない文字であるため、公文書には使えませんが、個人的な手紙や文章、メモなどで使うことは自由です。ただし、書類に記入する場合には定型文書や公的書類には使わず、注意が必要です。 という文字の使われ方は今後も変わることが予想されます。特に、デジタル時代になって、文字や言葉の価値観が変わる中で、これまで不可欠だった漢字やカタカナが不要になり、逆にのような小さい文字が重要になるかもしれません。 最後に、昔からある文字として知られるですが、現在でも我々の暮らしの中で小さな存在ながら、重要な役割を果たしています。このという文字を知ることで、新しい価値観や視点が生まれるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)