0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

粋 U+7C8B Unicode文字

Unicode

U+7C8B

数値文字参照

粋 粋

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B2%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%BF%E8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%90%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7C8B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57KL

「粋」に似ている意味の文字

「粋」に似ている形の文字

「粋」の文字を含む単語

粋の説明

漢字

部首: 米米 + 4 画
総画: 10画10
異体字 : 粹(旧字体、繁体字、簡体字)
筆順 : ファイル:粋-bw.png
字源
「粹」の略体。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : スイ
漢音 : スイ
訓読み
常用漢字表内
いき
熟語
粋狂(=酔狂)
粋...[出典:Wiktionary]

いきとは、江戸時代に生じ、時代に従って変転した美意識(美的観念)で、遊興の場での心意気、身なりや振る舞いが洗練されていること、女性の色っぽさなどを表す語。
「いき」は、単純美への志向であり、「庶民の生活」から生まれてきた美意識である。また、「いき」は親しみやすく明快で、意味は拡大されているが、現在の日常生活でも広く使われる言葉である。
反対語は「野暮(やぼ)」または「無粋」である。[出典:Wikipedia]

粋の文字を使った例文

」という言葉は、日本人特有の美意識を表す言葉である。「精緻な美しさ」や「本質的な味わい」という意味を持ち、洗練された文化や人物、風景などを表現するのに用いられる。日本人が自分たちの文化や美意識に誇りを持つ一方で、外国人にもその美しさを理解・共感してもらえるように、常にを追求することが求められる。 日本人にとって、には「深み」という意味もある。一見すると単純に見えるが、実際にはその奥深い美しさや味わいを楽しめる。な文化、衣服、建物、食べ物、風景などが、心を豊かにする。 な人物にも、深みがある。表面的な華やかさだけではなく、内面に物事に対する深い思考や考え方を持ち合わせていることが、な人の特徴である。それが周囲から認められ、尊敬を集めるようになれば、ますますな人物として輝きを増していく。 しかし、は常に求められるものではない。時代や状況によって求められるものは変わってくる。江戸時代においては、芸事や茶道、書道などのな趣味や流行があったが、現代においては、多様な文化や表現方法が誕生している。それでも、誰かが「」と言われるためには、その時代の流行に対応しつつ、自分なりの深みを追求し、独自のスタイルを確立することが大切である。 また、は単に見た目だけでなく、謙虚であることも重要である。自分がだと思っていても、周りが感じなければ、そのさは真価を発揮することができない。常に周りの人たちの意見を聞き、物事について考えることが必要である。また、自分自身を律し、上品でありながら人柄が表れた態度を心がけることで、よりな印象を残すことができる。 は、ただ目立つことを目的としたものではなく、自分自身が追求した美意識やスタイルを、周囲の人々と共有することで、深い刺激や感動を与えるものである。自分自身の核心である精神性を探求することで、その奥深い美しさを見出し、自然と豊かさに満ちた人生を歩むことができるのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)