0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

粇 U+7C87 Unicode文字

Unicode

U+7C87

数値文字参照

粇 粇

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B2%87

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D3%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7C87

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57KH

「粇」に似ている意味の文字

「粇」に似ている形の文字

粇の説明

Translingual
Han character
粇 (Kangxi radical 119, 米+4, 10 strokes, cangjie input 火木卜竹弓 (FDYHN), composition ⿰米亢)
References
KangXi: page 907, ...[出典:Wiktionary]

粇の文字を使った例文

(こう)という字は、古代中国の篆書で成形された象形文字で、小麦の一種である「苦(くろう)」を表します。苦は、今日の小麦に似た形状を持ち、古代中国では主食の一つでした。 このという字は、漢字文化圏に広く伝わる万葉仮名や古代日本の和文書籍にも登場します。万葉仮名の「こ」や「く」などとして使われ、古代の民衆の食物の一部であったことがうかがえます。また、日本では、の粉末を使用して、米の代用食品である「(もちきび)」や糠(ぬか)を埋め込んだ漆である「油漆(こうゆるし)」が作られたことが知られています。 さらに、の音読みは「コウ」となりますが、日本では「こう」とも読みます。この「こう」という読み方は、日本語において「拘(こう)」という字としても使われます。拘とは「縛る」や「縛りつける」という意味で、「拘束する」という意味で使われることがあります。また、拘は法律や規則の遵守を強制することを意味し、社会的な枠組みや規範を定めていることを示しています。 このように、という字は、古代の食文化や農耕文化、そして法律や規則といった社会的な枠組みを表すことから、日本の文化や思想においても重要な位置を占めています。こうした文字や漢字文化を理解することは、日本人自身の文化的なアイデンティティを深く理解し、自己を考えることにもつながるのではないでしょうか。 以上のように、という字は、小麦の一種である苦を意味することから、古代の食文化を表します。同時に、「こう」という音読みは、法律や規則といった社会的な枠組みを表すことから、日本の文化や思想においても重要な位置を占めています。このような文字や漢字文化を深く理解することは、日本人自身の文化的アイデンティティを理解し、自分自身を考えることにもつながることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)