0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

粁 U+7C81 Unicode文字

Unicode

U+7C81

数値文字参照

粁 粁

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B2%81

URLエンコード(EUC-JP)

%B6%CE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8B%CC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7C81

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57KB

「粁」に似ている意味の文字

「粁」に似ている形の文字

「粁」の文字を含む単語

粁の説明

漢字

部首: 米米 + 3 画
総画: 9画9
筆順 : ファイル:粁-bw.png
字源
粁の字源は、メートルを意味する「米」と「千」を組み合わせ、一千メートル、つまりキロメートルの意味となる。
意義
キロメートル。km。
日本語
発音(?)
音読み
無し
訓読み
きろめえ...[出典:Wiktionary]

キロメートル(フランス語: kilomètre、英語: kilometre、アメリカ英語: kilometer、記号:km)は、国際単位系 (SI) の長さの単位で、1000 (103) メートルに等しい。
km の単位記号は、長さのSI基本単位であるメートル m に 103 倍を表すSI接頭語であるキロ k を付けたものである。
ヘクトメートル ≪ キロメートル ≪ ミリアメートル[出典:Wikipedia]

粁の文字を使った例文

という文字は、「キロメートルの千分の一」という長さの単位を表します。現代社会では、この「」の単位を使って、距離を測ったり、物の大きさを表現したりすることが一般的です。 しかし、もともとの意味は、とても小さい物事を表すことでした。例えば、昔の農家の人々は、土地を測るために「一」単位を使って、小さな区域を分けたりしていました。また、紙幣の代わりに、や釐単位の小銭を使って買い物をすることもあったそうです。 このように、現代の私たちが当たり前に使っている「」という文字には、歴史的な背景があります。また、日本の文化において、「」という文字は、「細かく丁寧に物事を考える」という意味でも使われます。つまり、「一考える」という表現は、物事を綿密に考えることを意味しています。 さらに、「」という文字は、「小さな変化を大切にする」という意味も持っています。例えば、日本の茶道では、一つ一つの動作や仕草を大切にすることで、心を清らかにし、精神を整えることが目的です。このように、「」という文字が表す精神は、現代社会でも重要なものであり、人々の生活に深く根付いています。 最近、環境問題が深刻化し、地球環境を守ることが求められています。そんな中、「」の単位が持つ「小さな変化を大切にする」という精神が、生活の中でより意識され、実践されるようになってきました。例えば、エコバッグやマイボトルを使うことによって、少しずつでもプラスチックの使用を減らすことができます。また、節水や省エネなど、身近な場所から小さな変化をしていくことで、地球環境を守ることができます。 このように、「」という文字が表す精神は、小さなことからでも変化を起こすことができるのだということです。現代社会において、私たちが本当に必要としているのは、大きな変化ではなく、小さな変化を積み重ねることです。これからも、「」の精神を忘れずに、地球環境を守り、よりよい未来を築いていきましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)