0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

籨 U+7C68 Unicode文字

Unicode

U+7C68

数値文字参照

籨 籨

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B1%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7C68

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57Go

「籨」に似ている意味の文字

「籨」に似ている形の文字

籨の説明

Translingual
Han character
籨 (Kangxi radical 118, 竹+17, 23 strokes, cangjie input 竹人人人 (HOOO), composition ⿱𥫗歛)
Further reading
KangXi: not pres...[出典:Wiktionary]

籨の文字を使った例文

(らん)という字は、今ではあまり使われることがない漢字の一つですが、その形が非常に美しく、また意味もとても興味深いものとなっています。 という漢字は、万葉集にも登場する古い漢字で、その意味は「籬(まがき)のような垣根」とされています。籬あるいは塀、柵などは、現在でも庭園やお寺、神社などで用いられ、日本の美意識の一端を表すものとして知られています。という漢字が表す垣根は、古くから、たとえば山間の茶畑などにも設けられ、緑豊かな風景を作り出す役割を担ってきました。 また、という漢字は、その形から菱形(ひし)にも似ています。菱形は、古くから幾何学的な図形として使われ、また工芸品の装飾にも用いられてきました。例えば、日本の代表的な工芸品の一つである「六角漆器」には、菱形模様をあしらったものがあります。また、鏡や刀剣などにも、菱形模様を刻印することがありました。 さらに、という漢字は、その画数が14画という、比較的多い方に属します。漢字の画数が多くなるにつれて、その字の意味が複雑になる場合があります。例えば「響(ひびく)」や「壮大(そうだい)」などは、非常に複雑な意味を内包している字とされています。という漢字も、その画数から考えると、何らかの複雑な意味を持っていると考えられます。 以上のように、という漢字は、美しい形と興味深い意味を持つ文字であることがわかります。古くから日本の風景や文化に深く関わってきたという点からも、この漢字は日本語における重要な存在となっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)