0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

簿 U+7C3F Unicode文字

Unicode

U+7C3F

簿

数値文字参照

簿 簿

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B0%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%CA%ED

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%95%EB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7C3F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57C/

「簿」に似ている意味の文字

「簿」に似ている形の文字

「簿」の文字を含む単語

簿の説明

漢字
簿
部首: 竹竹 + 13 画
総画: 19画19
異体字 : 𮅔(⿱竹法、日本における略字)
筆順 : ⺮、さんずい、尃の順に書く。尃の筆順は複数ある。
字源
形声。「竹」+音符「溥 /*PAK/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : バク(表外)、ブ(表外)
...[出典:Wiktionary]

簿,可以指:
簿(bù / ㄅㄨˋ)
本子,册籍:练习簿
古代称公文、案卷
古代的仪仗侍从:簿伍、卤簿(古代君主专用的仪仗。次序排列严格并明文著之于簿籍)
笏,中国古代大臣上朝时拿着的一种弧形板子簿(bó / ㄅㄛˊ)
古同“箔”,养蚕席的意思[出典:Wikipedia]

簿の文字を使った例文

簿という漢字は、今や日常的に使用される文字の1つである。古くは、この文字は一般的に「帳簿」という意味で使用されていた。それでも現代においても、簿は書類、文書類、記録類、会計類などの様々なものを表す。 数多くの書物に、この簿という文字が登場する。書店の簿、学校の出欠簿、売上簿、日記簿など、その用途は多岐に渡る。また、この文字は様々な専門用語に結びついている。経理や会計においては、簿記が基本的なスキルだ。また、介護士や看護師も、介護記録簿や看護記録簿をつけることが求められる。政治や法律の世界でも、議事録や判決簿の存在が重要である。 しかしながら、簿という文字は現代のデジタル社会においては、やや時代遅れであるとも考えられる。近年では、紙の書類や記録はデジタルデータに置き換わり始めている。そのため、簿という文字が表すものも、徐々に時代遅れになっていくかもしれない。 簿という文字には、アンティークな雰囲気がある。この文字が表す文章や書物は、当時の暮らしや文化を知ることができる。書店の古書コーナーで、簿の文字が刻まれた書物を手にとると、過去の時代にタイムスリップした気分になるだろう。 また、簿という文字には、書類や記録の重要性が感じられる。簿のない会計や記録は、真実性に欠ける。書類を整理し、会計を正確に行うことは、営業やビジネスにおいても重要なスキルの一つだろう。 簿という文字は、日常的に使用され、見慣れている文字である。しかし、その意味を考えたことはあるだろうか。簿という文字が表すものは、私たちの暮らしや社会に欠かせないものの一つであることが、再認識できる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)