0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

簪 U+7C2A Unicode文字

Unicode

U+7C2A

数値文字参照

簪 簪

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B0%AA

URLエンコード(EUC-JP)

%E4%D1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E2%CF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7C2A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57Cq

「簪」に似ている意味の文字

「簪」に似ている形の文字

「簪」の文字を含む単語

簪の説明

漢字

部首: 竹竹 + 12 画
総画: 18画18
筆順 : ファイル:簪-bw.png
字源
形声。「竹」+音符「朁 /*TSƏM/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シン(シム)、ソン(ソム)
漢音 : サン(サム)、シン(シム)
訓読み
かんざし
熟...[出典:Wiktionary]

簪(かんざし、釵)は、結髪後に束ねた髪に挿して髪型を保持したり髪飾りに用いる日本の伝統的な装身具である。
英語では英: hair slide、Hair stickと訳されるが、日本の伝統的装飾具であるため英: Kanzashiでも通用する。[出典:Wikipedia]

簪の文字を使った例文

という字は、古くから女性の髪を飾るために用いられてきたものです。は、和の美学の一つである「雅」を表現するために用いられることが多く、神社仏閣や結婚式などで重宝されています。 には、様々な種類があります。例えば、琉璃や銀、金などの材料を用いたや、季節や行事に合わせた模様が施されたなど、多彩なものがあります。また、地方によってもの形や模様などに違いがあるのも特徴です。 は、髪を留める以外にも、様々な用途があります。例えば、を使用して花を生けたり、砂糖菓子などの和菓子を飾ることもできます。また、和装を着用する場合にもは欠かせないアイテムです。 が使われ始めたのは、古代日本のころであると言われています。当時は、髪を留めるためだけでなく、神聖なものとして扱われ、神社仏閣にも供えられていました。また、は重要な儀式である「成人式」でも使用されます。 近年では、和の文化の復興が進み、を使ったヘアスタイルや花嫁の髪飾りなどが注目を集めています。また、若い女性たちの間でもを取り入れたファッションが人気を博しています。 縁起物としても知られているは、神聖なものとして扱われてきました。例えば、には「一夜漬け」という縁起物があり、新しいことにチャレンジする人が持つと、そのことが上手くいくように願いが込められます。 このように、は日本の伝統文化のひとつとして、古くから大切に扱われてきました。現代でも、を使ったアレンジヘアや和装など、様々なシーンで活躍しています。和の美学に触れ、を身につけて、少し古風な気分を味わってみるのも良いかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)