0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

簦 U+7C26 Unicode文字

Unicode

U+7C26

数値文字参照

簦 簦

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B0%A6

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D2%EA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7C26

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57Cm

「簦」に似ている意味の文字

「簦」に似ている形の文字

「簦」の文字を含む単語

簦の説明

Translingual
Han character
簦 (Kangxi radical 118, 竹+12, 18 strokes, cangjie input 竹弓人廿 (HNOT), four-corner 88108, composition ⿱𥫗登)
References
K...[出典:Wiktionary]

簦の文字を使った例文

とは、日本語の古い漢字で、「星雲を象った」とされる簪(かんざし)の形をした、傘のような道具のことを指します。 このは、古代中国から伝わったもので、傘の先に櫛(くし)のような装飾をつけたものでした。その後、日本に伝わるにあたり、櫛に代わって星雲を象った細工が施されるようになりました。 は、「雨を防ぐ」だけでなく、「日陰を作る」「目隠しをする」など、様々な使い方ができることから、古代から多くの人々に愛され、重宝されてきました。 また、は風流(ふうりゅう)の一つとしても親しまれました。雅楽や能楽などで、が使われるシーンが描かれたり、を持って歩くことが流行したりしました。 今でも、夏祭りや花火大会などのイベントでを持つ人々を見かけることがあります。はそれだけ、人々の生活や文化に深く根付いた存在であり、大切なものなのです。 また、は現代でもデザイン性に優れたものが多く、趣味としてを集めたり、アートとしてを作り出す人々もいます。 このように、は古代から現代まで、様々な場面で多くの人々に愛され、重宝されてきました。その形状や装飾、使われ方などから、時代の変遷を感じ取ることができます。が身近にあることは、私たちに多くの想像力や感性を与えてくれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)