0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

簞 U+7C1E Unicode文字

Unicode

U+7C1E

数値文字参照

簞 簞

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B0%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7C1E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57Ce

「簞」に似ている意味の文字

「簞」に似ている形の文字

「簞」の文字を含む単語

簞の説明

漢字

部首: 竹竹 + 12 画
総画: 18画18
異体字 : 箪(拡張新字体),箪(簡体字)筆順 : ファイル:簞-bw.png
字源
形声。「竹」+音符「單 /*TAN/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : タン
漢音 : タン
訓読み
はこ
中国語
簞...[出典:Wiktionary]

簞の文字を使った例文

笥は、日本の伝統的な家具の一つである。笥は、木製で筐(かご)のような外装がある大きな家具であり、衣類や寝具を収納するのに使用される。笥は様々な種類があり、檜の笥や欅の笥など木材によって味わいが変わる。 という文字の意味は、うつろいや変化を表す。笥は、衣類や寝具を収納することによって、毎日の暮らしの中で着替えたり、寝具を取り出したり、収納したりすることで変化を生み出す家具である。 また、笥は日本の歴史・文化の中で重要な役割を果たしてきた。江戸時代には、(大名や一般の)人々は、ほとんどの場合、重要な書類や貴重品を笥にしまい、防火、盗難から守った。さらに、結婚式の際には、笥に見立てて馬車に乗せる「笥祭」という行事も行われた。 現代でも、多くの日本人が笥を大切にしている。古い家具にこだわるコレクターや、和風のインテリアを楽しむ人々の間で、笥は一定の人気を誇っている。 しかし、現代のライフスタイルに合わせて形や色などにアレンジされた笥も多い。折りたたみ式の笥や、小さな物を収納するための小型笥などもある。また、他の収納家具と組み合わせて用いることで、和と洋が融合したスタイリッシュな部屋づくりも可能だ。 笥は、日本の歴史や文化を伝える貴重な家具である。着物や寝具を収納するだけでなく、家具としての美しさや機能性も兼ね備えている。現代のライフスタイルに合わせてアレンジされた笥は、新しい価値を見出すことができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)