0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

簚 U+7C1A Unicode文字

Unicode

U+7C1A

数値文字参照

簚 簚

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B0%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7C1A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57Ca

「簚」に似ている意味の文字

「簚」に似ている形の文字

簚の説明

Translingual
Han character
簚 (Kangxi radical 118, 竹+12, 18 strokes, cangjie input 竹田中月 (HWLB), composition ⿳𥫗罒⿹戈巾)
References
KangXi: page 898...[出典:Wiktionary]

簚の文字を使った例文

(ま)とは、竹の中でも細く、比較的柔軟性が高い部分を指し、古代の日本では音楽用具や大型の容器、または鉄器を取り付けるための部品などに使われました。 このには、竹ならではの特性が存在しています。竹は自身の周囲に空気層を持っているため、加工によって内部が露出すると湿気や水分を吸収し、縮みや割れを起こすことがあるものの、は竹の節の部分に近く、湿気を含みにくいことが特徴です。 また、は接合部分に使うことで、節と同様に強度があり、曲がりやねじれにも耐えることができます。そのため、古くから日本の建築物や家具、道具などに利用されてきました。 今でも、竹細工や竹細工を用いた日用品が現代でも生産されています。しかし、竹材の価格上昇や工芸品需要の低下によって、竹細工業者の減少が問題となっています。 一方で、環境問題がクローズアップされている現代において、竹材は環境に優しく、再生可能資源であるため、注目を集める素材となっています。竹は、成長が速く且つCO2の吸収効果が高いため、森林伐採に代わる資源として期待されています。 のように、竹には様々な魅力があり、日本文化にとっても大きな役割を果たしてきました。しかし、高度経済成長やグローバル化の進展によって、竹細工業者や竹林が減少するなかで、その魅力を伝える場が少なくなっている現状があります。 そのような中で、竹について再び関心を持ち、その魅力を発信する取り組みが、今後ますます必要になっていくでしょう。 竹細工業者や竹林を守り、竹の魅力を広く伝えることで、竹文化の輝きを今後も継承していくことが望まれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)