0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

簆 U+7C06 Unicode文字

Unicode

U+7C06

数値文字参照

簆 簆

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B0%86

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D2%E0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7C06

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57CG

「簆」に似ている意味の文字

「簆」に似ている形の文字

簆の説明

Translingual
Han character
簆 (Kangxi radical 118, 竹+11, 17 strokes, cangjie input 竹十一水 (HJME) or 竹十一大 (HJMK), four-corner 88214, composition ⿱𥫗寇)
...[出典:Wiktionary]

簆の文字を使った例文

(こう) という漢字は、今ではあまり馴染みのない文字ですが、実は日本の古典に多く出てくる言葉の一つです。とは、麟の一種であり、中国神話に登場するとされています。また、日本神話においては「雲(うんこう)」とも呼ばれ、伝説上の鳥獣であると言われています。 というと、まず思い浮かぶのが麟の形をした生き物でしょう。麟は、東洋の著名な伝説上の生き物であり、非常に神聖な存在とされてきました。そのため、中国では瑞兆(めでたしい前兆)として扱われ、皇帝の紋章などにも用いられました。日本でも、古くから「麟と獅子を呼んで玉を取る」という言葉があり、運気を上げる縁起物として重宝されてきました。 しかし、実はにはもう一つの意味があります。その意味とは「風」です。(こう)は、風が強い様子を表現する字であり、日本では北風を意味する場合もあります。古代の人々は風を恐れ、また風を大切に扱ってきました。風が吹くと、空気が流れ、物が動き始めます。風や気配を集めることは、予知能力として使われてきたのです。 さらに、には「口」を示す意味もあるとされています。そして、この「口」の一つとして、泉水を所望する者に水を飲ませる「泉口」という言葉があります。は水を扱う能力がある生き物とされてきたため、泉水を探す者たちを助ける存在として描かれることもありました。 以上のように、という漢字には、神秘的で様々な意味が含まれています。今では、あまり使われる機会はありませんが、古典には多く登場するため、興味を持って探り続ければ、深い意味を見出すことができるかもしれません。私たちも、このようにのように神秘的なものに対する目を持ち続けることで、過去から現代に至るまでの文化や知恵を見出すことができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)