0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

篑 U+7BD1 Unicode文字

Unicode

U+7BD1

数値文字参照

篑 篑

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AF%91

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7BD1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56+R

「篑」に似ている意味の文字

「篑」に似ている形の文字

「篑」の文字を含む単語

篑の説明

Translingual
Han character
篑 (Kangxi radical 118, 竹+9, 15 strokes, cangjie input 竹中一人 (HLMO) or X竹中一人 (XHLMO), composition ⿱𥫗贵)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

篑の文字を使った例文

という字は、竹と穴と火という三つの要素が組み合わさってできた珍しい字です。この漢字には、竹を割って穴を開け火を灯して作った竹炭を意味する言葉が込められています。 この穴を開けることで、竹炭は空気量を調節しやすくなり、燃焼効率も良くなります。また、竹炭は煙が少なく、火力が強いことから、古代中国人にとっては非常に重要なエネルギー源であり、暖を取ることにも役立っていました。 また、の字からは、割れた竹の断面を見て、それが自然界で生じる複雑な形状や、竹自体が大地から成長する力強さなど、自然の不思議さや、生命力、自然の営みを感じることができます。 竹は日本でも非常に一般的な植物であり、古くから日常生活に欠かせないものとして用いられてきました。竹を使った道具や家具、繊維製品などは、その軽さや丈夫さ、また素朴で美しい風合いから、人間が自然と共存する中で培われてきた知恵の結晶です。 その中でも、竹炭は、古来からアジア各地で、様々な用途に使われてきました。一例としては、日用品としては、水筒やマッシュルームターミナルなどに利用され、高級品としては、医薬品や化粧品、健康食品などにも使われています。 また、竹炭は、植物由来の炭素であるため、空気中に浮遊している有害物質を吸着し、浄化する効果があります。これを利用した浄水器や、ハウスダストやタバコの煙を除去するための空気清浄機なども開発され、竹炭が安心・安全な素材として再評価されています。 という文字には、独特な竹炭の風合いや、竹を通じて感じる自然の力強さや、自然がもたらす恩恵を感じることができます。竹炭は、古代から普及し、現代でも多方面で活用され続けている非常に価値のある素材であり、そのような素材を持つ日本の文化や伝統、技術の継承にもつながっているといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)