0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

箴 U+7BB4 Unicode文字

Unicode

U+7BB4

数値文字参照

箴 箴

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AE%B4

URLエンコード(EUC-JP)

%E4%BE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E2%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7BB4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5660

「箴」に似ている意味の文字

「箴」に似ている形の文字

「箴」の文字を含む単語

箴の説明

漢字

部首: 竹竹 + 9 画
総画: 15画15
筆順 : ファイル:箴-bw.png
字源
形声。「竹」+音符「咸 /*KƏM/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シン(シム)
漢音 : シン(シム)
訓読み
いまし-める、はり
熟語
中国語
箴 *...[出典:Wiktionary]

箴の文字を使った例文

とは、人々に教訓や勧めを与えるための言葉や文章のことを指します。 日本古来の書物である『古事記』や『日本書紀』には、の使い方が多く登場しています。それらから見えるの役割とは、大きく分けて二つあります。 一つ目は、王や高位の人物が臣下や民衆に対してを与えることで、人々を教育する役割です。このようなには、良い行動や思考を奨励するものや、悪い行動や思考を戒めるものがあります。 二つ目は、過去の出来事や人物の教訓を振り返ることで、将来に向けた生き方や方針を示すことです。これを通じて、古代の人々は先人の教えを受け継ぐことができ、次代へとそれを伝えることができました。 近代になり、の使い方は変化していきました。は、社会現象や政治経済などの課題を取り上げ、危機感を醸し出す手段としても利用されるようになりました。現代においても、政治家や著名人がを用いて、人々を動かすことは少なくありません。 しかし、最近の情報化社会では、を浸透させる方法も変化しているようです。SNSやブログなどの個人メディアを通じて、一般人もを広めることができます。多様な人々が、自分たちなりのを持ち出し、社会に発信することで、相互に知恵を授け合い、さらに社会を豊かにすることができるのではないでしょうか。 の在り方は時代に合わせて変化していっていますが、その基本的な役割は変わりません。人々に教訓や勧めを与えることで、よい社会の実現に貢献する。そういった意味で、は現代においても、ますます重要な役割を持ち続けているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)