0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

箎 U+7B8E Unicode文字

Unicode

U+7B8E

数値文字参照

箎 箎

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AE%8E

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D2%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7B8E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 566O

「箎」に似ている意味の文字

「箎」に似ている形の文字

「箎」の文字を含む単語

箎の説明

Translingual
Han character
箎 (Kangxi radical 118, 竹+8, 14 strokes, cangjie input 竹卜心山 (HYPU) or X竹卜心山 (XHYPU), four-corner 88217, composition ⿱𥫗虎)...[出典:Wiktionary]

篪(ち)は、古代中国の楽器。横に構えて吹く竹製の管楽器。八音では「竹」に属する。ちのふえとも。
魏代の字書『広雅』には、8つの穴を有した楽器と記載されている。儒教経書『周礼』には、7つの穴を有した楽器と記載されているが、『爾雅注』では吹き口と思われる穴を数えていないためとされる。宮廷雅楽の衰退により、この楽器は非常に希少である。現存するものとしては、台北の孔子廟に収蔵されている8つ穴の“篪”、曾侯乙墓から出土したG調とF#調の一対の“篪”がある。
似た楽器として、中国の民族楽器「笛子」があるが、底部に大きな違いがある。篪は底が閉じているが、笛子は底が開いている。
晋代の文学者郭璞が著した『爾雅注』には、「篪、長尺四寸、圍三寸、一孔上出、寸三分、橫吹之。小者尺二寸。」と記載されている(『爾雅』の「釈楽」篇に対する注釈)。
『詩経』「小雅」の「何人斯」篇には「伯氏吹塤、仲氏吹篪。」との記載があり、ここから仲睦まじい兄弟の喩えとして「塤篪」という成句が生まれた。[出典:Wikipedia]

箎の文字を使った例文

という文字は漢字の中であまり知られていない字の一つですが、その字形からは様々な解釈ができる面白い文字です。 この文字は、上に三つの点、下には三つの線がある形をしています。この形からは、天地を表す三角形と地に伸びる三本の木を表すという解釈があります。いま考えてみると、この字形は、自然を表現する意味の深い記号のように見えます。 そこで、を自然と紐付けてみて、自然と人間のつながりについて考えてみたいと思います。自然というのは、人間が生活する上で欠かすことのできない存在であり、私たちが健康に生きていくためには必要不可欠なものです。しかし、現代社会では、自然と人間とのつながりが希薄になっています。 それに対して、は、天地から木が生えるように、自然というものから私たちが生まれ、私たちが暮らし、また死んでいくということを表しています。私たちが環境問題に取り組み、自然を大切にすることは、自分たち自身の生活を守ることでもあるのです。 このように、という字からは、自然と人間とのつながりが表現されています。私たちは、自然を大切にしなければならないということを忘れず、自然を破壊しないように生活していくことが、私たち自身のためにも必要なことなのです。 さらに、は、三つの点が上に並んでいることから、三位一体を表しているという解釈もあります。三位一体とは、キリスト教で、父、子、聖霊の三つの存在が一体となっているという思想です。このように、という字は、宗教的な意味合いも持っており、文化の深さを表しています。 このようにして、一見普通の漢字と思われるという文字は、深い意味を秘めていることがわかりました。という字は、私たちに自然や文化に対する考え方を問いかけ、私たちに自分たちの生活について考えさせてくれる重要な文字の一つです。私たちは、このような文字や言葉から、新しい発見や気づきを得て、豊かな精神世界を育んでいくことが大切であると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)