0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

筿 U+7B7F Unicode文字

Unicode

U+7B7F

筿

数値文字参照

筿 筿

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AD%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7B7F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 562/

「筿」に似ている意味の文字

「筿」に似ている形の文字

筿の説明

Translingual
Han character
筿 (Kangxi radical 118, 竹+7, 13 strokes, cangjie input 竹竹水木 (HHED), composition ⿱𥫗条)
References
KangXi: not present, ...[出典:Wiktionary]

ササ(笹、篠、筱、筿、小竹)は、イネ科タケ亜科に属する植物のうち、その茎にあたる稈(かん)を包んでいる葉鞘が枯れる時まで残るものの総称。[出典:Wikipedia]

筿の文字を使った例文

筿という文字は、日本の漢字である。この字は、竹を意味する「⻨」と「肖(シャオ)」という音を表す部分から成っている。竹は、日本の伝統文化において重要な役割を担っており、茶道や庭園、竹細工などに欠かせない素材として使用されている。また、竹は非常に繁殖力が強く、成長も早いため、持続可能な資源とされている。 一方で、「肖」という音を表す部分は、現代の日本ではあまり一般的な用語とはいえないが、古代中国では「かたちを似せる」という意味を持っていた。筿の字が、竹を指す「⻨」と「肖」という音を表す文字から成っていることから、竹の様子を表現する言葉として用いられていたと思われる。 竹は、非常に多様な使い方があり、広く社会生活に根付いている。竹を使ったビルの建設や、竹を原材料とするテキスタイル製品の製造など、現代では竹を使ったイノベーションが進んでいる。また、竹林は自然環境を保全する役割も持っており、生物多様性を保持するためにも重要な植生である。 竹はまた、和食文化にも深く関わっている。竹には、縦に裂いた竹皮で編まれた「すだれ」や、「竹の皮の笛」、「竹の皮ですくい」などがあり、これらは和食文化に欠かせない道具として使用されている。また、竹を使った料理もいくつかあり、竹の皮を餃子の皮代わりに使った「たけのこ餃子」や、竹の皮を使った「たけのこご飯」などがある。 筿という字は、竹の繁栄を表すとともに、この重要な素材が社会生活の中で幅広く活用され、和食文化にも深く関わっていることを示している。竹は、持続可能な素材として、今後も重要な役割を担い続けることが期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)