0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

筶 U+7B76 Unicode文字

Unicode

U+7B76

数値文字参照

筶 筶

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AD%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7B76

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5622

「筶」に似ている意味の文字

「筶」に似ている形の文字

筶の説明

Translingual
Han character
筶 (Kangxi radical 118, 竹+7, 13 strokes, cangjie input 竹竹土口 (HHGR), four-corner 88601, composition ⿱𥫗告)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

筶の文字を使った例文

という文字は、普段あまり見かけない漢字ですが、その意味や由来を探ってみると、意外な面白みがあることがわかります。 まず、は「しゃく」と読み、竹などの茎を切り出して作った、細長い容器を意味します。この容器は水や酒、醤油などを入れて持ち歩くことができ、便利な道具とされてきました。また、箸入れや文房具立て、花瓶、灯籠などにも利用され、多様な用途がありました。 さらに、には「張」という偏り字が使われています。この「張」は、網などを張ったり、画卷を広げたりするときに使う道具を意味します。つまり、が作られる際には、竹などの茎を切り出して編んで作った網を張るという過程が含まれていると考えられます。 このように、は単なる容器としてだけでなく、竹細工や手仕事の技術が活かされていることが分かります。さらに、は持ち運びができる点も魅力的です。今でも、観光地やお祭りの出店で、に入った日本酒やワインなどを提供するお店を見かけることがあります。 また、は中国でも伝統的な容器として親しまれており、琴筝や箏のための音弦を入れる筝筩(ちょうきょう)など、多くの種類が存在します。このように、文化や歴史を背景に、はさまざまな用途に使われてきたことがわかります。 最後に、という漢字には、独特の雰囲気があります。は、上下に長い線と横にやや太い線が交差している構造になっています。この形状は、竹細工や編み物の網をイメージさせ、手仕事の味わいや温かみを感じさせます。また、線の入り方や形状から、印象的で力強い印象があります。 という漢字を通じて、手仕事や道具に対する思いや、文化や歴史を感じさせることができます。普段見かけない漢字こそ、その背景を知ることで、世界が広がり、新たな発見があるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)