0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

筑 U+7B51 Unicode文字

Unicode

U+7B51

数値文字参照

筑 筑

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AD%91

URLエンコード(EUC-JP)

%C3%DE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%92%7D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7B51

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 562R

「筑」に似ている意味の文字

「筑」に似ている形の文字

「筑」の文字を含む単語

筑の説明

漢字

部首: 竹竹 + 6 画
総画: 12画12
異体字 : 筑󠄁(旧字体)、築(別字)
筆順 : ファイル:筑-bw.png
字源
形声。「巩」+音符「竹 /*TUK/」。{築 /*tuuk/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : チク
漢音 : チク...[出典:Wiktionary]

筑(ちく)は、古代中国の打弦楽器。現在は使われていない。[出典:Wikipedia]

筑の文字を使った例文

波山は、江戸時代から日本の代表的な霊峰の一つとして知られています。東京近郊に位置し、紅葉や新緑、雪景色など四季折々の美しい景色が楽しめることでも有名です。そして、この山を波(つくば)山と呼ぶのは、波大学のキャンパスが山麓に位置しているからです。 波大学は、日本の国立大学としては比較的新しい歴史を持っていますが、世界的に名門大学の一つとして知られています。世界中から優秀な学生や研究者が集まり、独自の研究や教育方法が注目されています。また、波大学は、科学技術省が主導する「スーパーグローバル大学創成支援」プログラムに選定され、グローバルな人材育成や研究力の強化を目指していることでも知られています。 「」は、「積み重ねる」「築く」「建設する」といった意味があります。波大学は、自然科学や工学を中心にした教育・研究を行うことで、社会に貢献するための知識や技術を積み重ね、未来を建設することを目指しています。また、学生や研究者が互いに切磋琢磨し、一人ひとりが自分の能力を最大限に引き出すことができるよう、学問的な探究心やチャレンジ精神を育む教育を展開しています。 さらに、波大学は、社会人のキャリアアップを支援するための教育プログラムや、地域社会との連携を推進する活动などにも力を入れています。これらの取り組みは、「波らしさ」と呼ばれ、波大学のイメージやブランド価値を高めています。 「」の字を見ると、何かを積み重ね、築く力強さを感じます。波大学は、学問や知識、価値観を積み重ね、築くことによって、未来に向けての道筋を築く存在となっています。波山と波大学が深く結びついた、独自の魅力を持つ場所であり、人々を魅了する存在です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)