0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

筋 U+7B4B Unicode文字

Unicode

U+7B4B

数値文字参照

筋 筋

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AD%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%B6%DA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8B%D8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7B4B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 562L

「筋」に似ている意味の文字

「筋」に似ている形の文字

「筋」の文字を含む単語

筋の説明

漢字

部首: 竹竹 + 6 画
総画: 12画12
異体字 : 觔(異体字)
筆順 : ファイル:筋-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : コン(表外)
漢音 : キン
訓読み
常用漢字表内
すじ
名詞
(すじ) 匿名条件で情報を明かす内部の関係...[出典:Wiktionary]

筋(すじ)、スジとは、細長く、かつ何本か連なったものを指す言葉である。そこから以下のような意味がある。
細かい線状の突起あるいは溝。
江戸時代に地勢によって区分された行政区画→筋 (行政区画)
大阪市内を南北に走る道路。御堂筋など。→大阪市内の筋・通一覧大阪市以外にも神戸市などの関西地方の都市では道路の走る方角により筋・通と名称を使い分けている所が見られる。
生物の体内にある繊維状のもの
動物の筋肉や腱→スジ肉(牛すじ)
植物の茎や葉にある繊維状のもの
蒲鉾の一種。すじかまぼこ。→筋蒲鉾
物語のあらすじ
論理的な整合性、あるいは社会通念上の正当性。 「〜が通らない」
個人の持つ才能、能力など。 「〜がいい」
鉄道などのダイヤグラム上で列車を表す線のこと。転じてその列車の運行時刻。→ダイヤグラム#ダイヤ図
麻雀において、3つまたは6つ離れた数牌のこと。一般的に1-4-7をイースーチー、2-5-8をリャンウーパー(リャンウッパー)、3-6-9をサブローキューと呼ぶ。詳細は筋_(麻雀)を参照。
将棋盤の縦の列のこと。右から1筋、2筋…と数える。横の列は段と呼ぶスジ
萌え系コンテンツ用語。イラスト等で、女性キャラクターの身に付けている下着や水着などの股間部に、ワレメを思わせる食い込み(メコスジ)が生じている表現方法。またはワレメそのものの隠語としても使われる。もう一歩踏み出した表現として、食い込みが二股に分かれて秘所を想起させる形状になることも少なくない。なお萌え系コンテンツでは、明らかに第二次性徴を迎えている設定年齢(および外見年齢)のキャラクターでも、いわゆるヘアが描かれることは少なく、陰部も幼児同様「つるつる」の「ワレメ」であることが多い(アダルトコンテンツになると話は別)。この現象は「ヘア解禁」以前のアダルトアニメでも見られ、成人した「大人の女性」のキャラクターでも陰部はヘアなしの「ワレメ」であった。
ペ・スジ - 韓国の歌手、女優。アイドルグループ「miss A」のメンバー。筋(きん)
筋肉のこと。
鉄筋のこと。[出典:Wikipedia]

筋の文字を使った例文

肉は人間の身体を形作る重要な要素の一つであり、その力強さや緊張感から多くの人々を魅了してきました。肉を鍛えることで、美しいボディラインや強靭な体力を手に入れることができますが、それだけにとどまらず、肉には私たちの健康を維持するために欠かせない役割があります。 例えば、肉は体温の調整に大きく関与しています。肉は熱を発生させる細胞であり、身体が冷えた時には肉が収縮して体温を上げ、暑くなった時には肉が弛緩して体温を下げるための役割を果たします。このように肉が働くことで、身体を常に適切な温度に保つことができるのです。 また、肉は骨格を支える役割も担っています。肉は骨や関節をサポートすることで、身体の姿勢を維持するだけでなく、運動などの際に骨や関節にかかる負荷を分散することができます。そのため、肉が十分に発達している人は、骨や関節の負担を軽減することができるため、怪我や病気になりにくいとされています。 さらに、肉は身体の代謝にも深く関わっています。肉はエネルギーを消費する細胞であり、運動することで肉が収縮するためにはエネルギーが必要になります。そのため、肉量が多い人は基礎代謝量が高く、身体がエネルギーを消費しやすくなるため、ダイエット効果も期待されるとされています。 肉は健康的な身体を維持するために欠かせない要素であり、その働きは多岐にわたることが分かりました。しかし、肉量は加齢や運動不足、栄養不足などによって減少してしまうことがあります。そのため、肉を鍛えるためには適度な運動や栄養バランスの良い食生活が必要となります。 肉は人間の身体を動かし、支えるための大切な要素であると同時に、私たちの健康を維持するために欠かせない要素でもあります。肉を鍛えることで、美しいボディラインや強靭な体力を手に入れるだけでなく、身体の機能を良好に保つためにも積極的に取り組んでいきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)