0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

筅 U+7B45 Unicode文字

Unicode

U+7B45

数値文字参照

筅 筅

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AD%85

URLエンコード(EUC-JP)

%E4%A6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E2%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7B45

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 562F

「筅」に似ている意味の文字

「筅」に似ている形の文字

「筅」の文字を含む単語

筅の説明

漢字

部首: 竹竹 + 6 画
総画: 12画12
筆順 : ファイル:筅-bw.png
字源
形声。「竹」+音符「先 /*SƏN/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : セン
漢音 : セン
訓読み
ささら
熟語
中国語
筅 *
ローマ字表記
普通話
ピ...[出典:Wiktionary]

茶筅,又名茶刷,《茶具圖贊》名之竺副帥,由一截竹筒經精細切割製成,形如竹刷,用以在點茶過程中攪拌茶湯,使末茶和水均勻混合,並產生一層沫餑。茶筅在宋代時發明,於北宋中期取代茶匙。隨著點茶法傳播至日本、朝鮮、琉球,茶筅亦同時傳入這些地區。在中國,於明代之後棄用點茶法而不再被使用,現今多見於日本,並被改進。。琉球茶道以及那霸的泡泡茶也有使用。現今日本的茶筅多以種植三年的竹子爲原材料製作。在日本,茶筅上部的長條被稱爲“穗”。根據茶類不同,上部竹條(穗)的根數也有所不同。一般薄茶需要穗數更多的茶筅進行擊拂,濃茶則相反。
又指清潔茶具的竹器。[出典:Wikipedia]

筅の文字を使った例文

という文字は、「すべらして滑りやすくした竹の棒」という意味を持ちます。このような竹の棒は、古くから様々な用途に使われてきました。 例えば、昔の日本ではを使って水を汲んだり、風呂を掻き回したりするのに使われていました。また、を滑りやすくして、音を立てて遊ぶ竹流しなどもありました。 また、は伝統的な書道の道具としても使われてきました。古来より日本で行われてきた書道は、筆や硯を使って文字を書くものでしたが、近年ではを使った書道も人気があります。は、書道において文字を書くときのリズムやタッチを調整するために使われます。 なかでも、村上春樹の小説「筒井とめ子」という作品には、が重要な役割を果たしています。物語の中で、主人公の筒井が美術展に行った際に、美術館で展示されていたに惹かれます。それ以来、彼はをコレクションするようになり、が彼にとって人生の枢要となっていくのです。 は、古くから日本文化において重要な役割を果たしてきた竹の棒です。水を汲んだり、風呂を掻き回したりするだけでなく、書道や竹流しなど、様々な用途に使われてきました。今でも、民芸品などでを見かけることがあります。また、が持つ独特の風合いや雰囲気から、村上春樹の小説のように、人生にとって重要な役割を果たすこともあるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)