0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

笅 U+7B05 Unicode文字

Unicode

U+7B05

数値文字参照

笅 笅

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AC%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7B05

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56yF

「笅」に似ている意味の文字

「笅」に似ている形の文字

笅の説明

Translingual
Han character
笅 (Kangxi radical 118, 竹+4, 10 strokes, cangjie input 竹大大 (HKK), four-corner 88408, composition ⿱𥫗爻)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

笅の文字を使った例文

(しょう)という文字、あまり聞きなれない文字ではありますが、意外と身近なものに使われていることも多いのです。 例えば、筅(しょうせん)という文具があります。これは、一般的には「楊枝筆」と呼ばれているもので、筆先に楊枝を取り付けたものです。字を書く際に、細かい部分に楊枝でインクを落として書くことができる便利な筆です。 また、子(しょうし)という言葉もあります。これは、固定された長さの棒に、先端に三日月形を切り出したもので、馬の鼻にかけて動物を引っ張るために使われる道具です。古くから騎乗での移動手段が主流だった時代には、子は広く使われていたとされています。 それに加え、頭(しょうず)という木の部品があります。これは、和楽器の三味線に使われる箏柱の一部で、輪索と呼ばれる部品と組み合わせて、弦を張るための部品として使われます。 は、これらの道具や部品を作る際に使われる材料としても有名です。は、果物のいちじくの木のことを指し、この木材は非常に堅く丈夫であるため、道具や家具、建築資材など、様々なものに利用されています。 また、は、漢方薬においても使われます。積(しょうせき)という生薬があり、これは、咳や痰を取る効果があるとされています。その他、血行を促進する効果もあるとされているため、風邪やめまいの治療にも用いられます。 さらに、を用いた工芸品もあります。南部鉄器や磐梯山の木彫など、伝統工芸品に多く用いられます。の堅さや重さが作品の味わいを高め、風情を出すために大切に扱われています。 こうしてみると、という文字には、様々な道具や部品、材料、漢方薬、工芸品など、私たちの生活に密接に関わっているものが多く存在していることがわかります。身近なものに意識を向けることで、新しい発見があるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)