0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

竹 U+7AF9 Unicode文字

Unicode

U+7AF9

数値文字参照

竹 竹

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AB%B9

URLエンコード(EUC-JP)

%C3%DD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%92%7C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7AF9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56u5

「竹」に似ている意味の文字

「竹」に似ている形の文字

「竹」の文字を含む単語

竹の説明

漢字

部首: 竹竹 + 0 画
総画: 6画6
筆順 :
字源
象形。たけの葉が垂れ下がっているものを象る。
関連字
意義
たけ
日本語
発音(?)
音読み :
呉音、漢音 : チク
唐音 : シツ(表外)
訓読み
常用漢字表内
たけ
常用漢字表外
たか
名詞
(た...[出典:Wiktionary]

竹(タケ)は、広義には、イネ目イネ科タケ亜科に属する植物のうち、木本(木)のように茎(稈)が木質化する種の総称。
本項では便宜上、狭義のタケを「タケ」、広義のタケを「タケ類」と表し、タケ類全体について述べる。ただし、「タケ類」はタケ亜科、あるいは狭義のタケの意味で使われることもあるので、注意を要する。漢字の「竹」は人文・産業的な文脈に限って用いる。
タケは気候が温暖で湿潤な地域に分布し、アジアの温帯・熱帯地域に多い。ササは寒冷地にも自生する。タケ、ササの分布は北は樺太から南はオーストラリアの北部、西はインド亜大陸からヒマラヤ地域、またはアフリカ中部にも及ぶ。北アフリカ、ヨーロッパ、北アメリカの大部分には見られない。
稈の丈は代表種であるマダケなどで20mを超える。稈はとても強く大きくしなっても簡単には折れない。
通常は、地下茎を広げ、地下茎からタケノコが直接生えることでふえていく。これは、無性生殖の一種である栄養生殖である。次々とタケノコが生えることによって生息域を広げて竹林となるが、これらの竹はすべて遺伝子が同一のクローンである。このようにしてふえた(1本の)竹には寿命があるので、やがて竹林全体が花を咲かせて有性生殖を行い、子孫をつくったのちに一斉に枯死する。花が咲くことは極めてまれで、花が咲くときは4月から5月にかけてである。一部のタケ類は周期的に開花し一斉に枯れることが知られている。その周期は極めて長く、ハチク、マダケの場合は約120年周期であると推定されている。しかし、まだ周期が分かっていない種類も多い(日本におけるモウソウチクの例では、種をまいてから67年後に一斉に開花・枯死した例が2例(1912年→1979年・1930年→1997年)記録されている)。竹の種類によって開花周期に幅が見られるが、一般にはおおよそ60年から120年周期であると考えられている。
タケ類は成長力が旺盛で、ピークの時は1日で1メートル以上成長する。竹林の近くにある民家の中に竹が侵入する(タケノコが生える)被害もある。放置された竹林で地滑りの発生が多いという研究もあり、事例も複数報告されている。また放置竹林によって山地が覆われ、元々植生していた広葉樹や針葉樹の光合成が妨げられ、生物多様性が損なわれ、結果として森林の減少を招くという問題も起こっており、各地で対策が講じられている。2017年、林野庁によると、全国の竹林面積は2002年約15万6000ヘクタール、2017年約16万7000ヘクタールと増え、都道府県別竹林面積は、鹿児島県1万7927ヘクタール、大分県1万4042ヘクタール、福岡県1万3619ヘクタール、山口県1万2001ヘクタール、島根県1万1157ヘクタールなど。竹材の生産は1960年は年間約40万トン、2010年は3万トンを切った。
乾燥が十分なされたものは硬さと柔軟さを備えており、様々な用途に古来使われてきた(詳細は「#利用」参照)。竹細工の材料、建材などのほか、繊維を利用して竹紙も作られている。竹酢液や竹炭としても利用される。前述した放置竹林の問題においても、これらの素材としての活用を求め、様々な研究、試行錯誤が行われている。
タケの芽を筍と呼び、食用とする。葉を食料として利用する動物もおり、ジャイアントパンダはこれを主食としている。
モウソウチクを除く種の多くは、限られた地域でしか生育しないことが多い。その理由は不明である。[出典:Wikipedia]

竹の文字を使った例文

は、古くから日本を代表する植物のひとつとして知られています。は、見た目がやわらかくて柔らかそうな印象があるものの、かなり強靭で丈夫な植物であり、さまざまな用途に使われています。 例えば、は木材よりも柔軟性が高く、手頃な価格で手に入るため、様々な建築材料に利用されています。昔から日本に伝わるの技術を駆使した建築技術「木造」は、世界的にも注目されています。を利用した建物は、環境に優しく、地震に強く、プラスチック類までうまく代替品として使用されています。 また、は、実は衣料品の原料にも使われています。から取り出される繊維は、とても柔らかく、通気性も良いため、日本では昔から着物の裏地や肌着などに利用されています。耐久性や制菌性に優れた代替品など学界でも注目されているため、一つの解決策、持続可能なの新しい使い方として投資家たちが関心を高め、に投資する企業やファンドも次々に設立されています。 また、を加工した製品には、縁起物として使用されるものがあります。で作られた縁起物は、しっかりとした縁起の良い意味があるとされ、神社やお寺で販売されることもあります。また、細工によるかわいい動物やバラエティグッズなども注目されており、いたるところで目にすることができます。 さらに、は、一部の地域では食材としても利用されています。「の子」と呼ばれる若いの芽は、和食の定番食材の一つであり、香りや食感が特徴的です。また、炭というを炭化したものもあり、のどの不快感を和らげたり、水の浄化や空気をきれいにするなどの効果があるとされています。水道用品や肥料にも付加価値が生じ注目を集めているのです。 は、様々な用途に利用される植物であるため、がもたらす環境への影響も注目されています。の栽培には土壌改良効果があるため、緑化を図りながら農業に利用することもできるとされ、その効果が高いために森林再生の手段としても注目されています。 は、見た目が繊細でやわらかそうなイメージがありますが、実は丈夫で柔軟性がある植物です。で作られた製品は、環境にやさしく、安価であり、高い生産性も持ち合わせているため、注目を集めています。今後も、が多岐にわたって利用される可能性は高く、さまざまな分野でその存在感を増していくことが予想されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)