0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

站 U+7AD9 Unicode文字

Unicode

U+7AD9

数値文字参照

站 站

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AB%99

URLエンコード(EUC-JP)

%E3%EB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E2%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7AD9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56uZ

「站」に似ている意味の文字

「站」に似ている形の文字

「站」の文字を含む単語

站の説明

漢字

部首: 立立 + 5 画
総画: 10画10
筆順 :
字源
会意形声文字。「立」+音符「占」。「占」はある場所をしめて(→占有)じっと立つこと。
意義
じっと立つ。
宿場。拠点。
兵站
停留所。鉄道の駅。
火車站
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : テン(テム)
...[出典:Wiktionary]

站可以指站立,或短暫停留休息、更換交通工具、提供聯絡與服務的場所:
驛站
車站
鐵路車站
捷運車站
巴士站
巴士總站
加油站
休息站
發電站
太空站
公車站[出典:Wikipedia]

站の文字を使った例文

いつも私たちの生活の中で当たり前に存在している「駅」や「停留所」などの「」。しかし、この「」には、深い意味が込められています。 まず、漢字の成り立ちを見ると「立」という文字に「占」がついた形になっています。つまり、「占」は立つことを表しているわけです。そして、「立」は、人の姿勢を表します。つまり、「」は、人が立つ場所、それが駅や停留所などの「」であるということが言えます。 また、「」には、人との繋がりを意味する深い意味も込められています。駅や停留所は、人々が移動する場所であり、人と人との接点とも言えます。そこで、人々が出会い、別れる場所としても、「」は大切な役割を担っていると言えます。 更に、「」は、時間を刻む場所でもあると言えます。列車やバスが出発する時刻を合わせるための時計があることが多く、常に時間に追われる現代社会において、「」の存在は特に重要なものとなっています。 また、「」は、その場所によっては、周辺地域の発展や、文化の交流、商業活動の中心地となることもあります。駅前には商店街が形成され、多くの人が行き交う場所となっています。また、新幹線のような高速交通機関が開通した場合、その周辺地域においても、大きな経済効果が見込まれます。 以上のように、私たちの生活には欠かせない「」。ただ単に移動する場所として捉えるだけでなく、その深い意味にも目を向け、今後もその役割を大切にしていきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)