0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

竃 U+7AC3 Unicode文字

Unicode

U+7AC3

数値文字参照

竃 竃

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AB%83

URLエンコード(EUC-JP)

%B3%F6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8A%96

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7AC3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56uD

「竃」に似ている意味の文字

「竃」に似ている形の文字

「竃」の文字を含む単語

竃の説明

漢字

部首: 穴穴 + 12 画
総画: 17画17
異体字 : 竈(繁体字, 俗字), 灶(簡体字)
筆順 : ファイル:竃-bw.png
字源
「竈」の略体。「竈」については竈#字源の項目を参照。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ソウ(サウ)
漢音 : ソウ(...[出典:Wiktionary]

かまど(竈)は、穀物や食料品などを加熱調理する際に火を囲うための調理設備。[出典:Wikipedia]

竃の文字を使った例文

(かまど)と言えば、日本の伝統的な調理器具である。昔から日本の家庭で愛されてきたは、食事を作る空間として、そして家族のコミュニケーションの場として、大変重要な役割を果たしていた。しかし、現代の日本ではを使う家庭も少なくなり、代わりにガスレンジやIHクッキングヒーターが主流になっている。 が使われていた頃、で調理するのは大変手間がかかる作業であった。火をおこすためには、竹を割ったり、炭を用意したりする必要があった。さらに、火加減をコントロールするためには、鍋を持ち上げたり、鉄板を置いたりしながら、熱を調節することが必要であった。しかし、で調理することには、その手間暇が込められた、日本の伝統的な料理文化を体験できる楽しみがあった。 の使い方には、独自のルールがある。例えば、は立ち姿勢で調理しなければならないというルールがある。このルールは、が地面に埋まっていないために、立ち姿勢で調理することで、不安定な状態を防ぐことができるという効果があるとされている。 また、を使った調理には、食材の旬を大切にするという発想が根付いていた。春には、新じゃがや新たまねぎなどで味噌汁を作り、夏には、葉物野菜やトマトなどで冷製スープを作る。そして、秋には、栗やかぼちゃなどで温かいポタージュを作った。このように、季節の移り変わりに応じた調理方法を選ぶことで、料理の味わい深さや季節感を味わうことができた。 を使うことで、調理過程や食材の味わいに対するこだわりが感じられる。そのため、は和食レストランなどでも使用され、を使った調理術を学ぶイベントも盛んに開催されている。 今日では、を使うことが少なくなってしまったが、は私たちにとって、食文化の一端を担ってきた大切な調理器具である。での調理を通じて、食文化や料理に対する考え方を再考することができる。を使った伝統的な調理方法を次世代に伝えていくことで、私たちの食に対する意識を高めることができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)