0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

窽 U+7ABD Unicode文字

Unicode

U+7ABD

数値文字参照

窽 窽

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AA%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7ABD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56q9

「窽」に似ている意味の文字

「窽」に似ている形の文字

「窽」の文字を含む単語

窽の説明

Translingual
Han character
窽 (Kangxi radical 116, 穴+11, 16 strokes, cangjie input 十金心大人 (JCPKO), composition ⿱穴欵)
empty
vacant
References
Kang...[出典:Wiktionary]

窽の文字を使った例文

という文字は、古代中国で用いられていた漢字の一つで、意味は「古井戸」です。 という古井戸は、地下深くにあって、一度降りるとなかなか戻れない恐ろしい場所として知られていました。しかし、が人々の生活に不可欠な水を供給するために、古代中国ではは重要な存在でした。 は、今もなお中国文化に残る古い伝説や民話に登場し、多くの作品に登場しています。 例えば、『窮鼠進糧』という中国の民話に、が登場します。物語には、餓死寸前のねずみが、(つまり古井戸)を通って、お米を探すというエピソードがあります。ねずみは、を通って食料を手に入れ、自身や仲間たちを救い出すことができました。 また、『西遊記』という中国の古典小説にも、が登場します。この小説の主人公、孫悟空は人間を滅ぼす恐ろしい鬼の一族に捕まってしまいますが、によって脱出することができました。は、危険な状況から人々を救うことができる救世主の象徴としても表れているのです。 今日、は過去の遺物ではなく、依然として現代の建築物にもちょくちょく出てきます。深い地下にある建設中の地下鉄駅や、環境保全のために建てられた地下貯水槽などにも、を使用する例があります。 また、という文字自体にも、興味深い意味が込められています。には、土焼きの井戸が描かれており、中には「言」という文字が隠されています。これは、水が命であることから、言葉もまた命を与えるものであるという象徴的な意味があると言われています。 古代中国において重要な存在であったという文字。今でも、その神秘と価値を持ち続けています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)