0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

窺 U+7ABA Unicode文字

Unicode

U+7ABA

数値文字参照

窺 窺

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AA%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%B1%AE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%89M

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7ABA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56q6

「窺」に似ている意味の文字

「窺」に似ている形の文字

「窺」の文字を含む単語

窺の説明

漢字

部首: 穴穴 + 11 画
総画: 16画16
異体字 : 窥(簡体字)
筆順 : ファイル:窺-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : キ
漢音 : キ
訓読み
うかが-う、のぞく
熟語
中国語
窺 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン...[出典:Wiktionary]

窺の文字を使った例文

という漢字は、窓や隙間から覗き見るという意味があります。この文字から連想されるイメージは、探究心や好奇心に富んだ行動や観察力の高さです。人間には興味深い事象や現象に対して、ついついってしまう傾向があります。しかし、このという行為は、時には道徳的に問題視されたり、他人のプライバシーを侵害してしまうこともあります。そこで、以下ではという言葉にまつわる興味深いエピソードを紹介したいと思います。 いの行為は、現代社会で様々な場面で目撃されます。例えば、スマートフォンやパソコンの画面を隠すためのプライバシーフィルターが登場したのも、そうしたいに対する対策の一つでした。また、建物内部にカメラを設置することで、警備や管理に役立てる例も挙げられます。しかし、景観を損なうという理由から、カメラの設置に対して批判が寄せられることもあるようです。 一方、う行為は時には面白い発見をもたらすこともあります。例えば、とある地方では、昔から「鍋島裂き」という技法で織られた布が有名で、近年ではその製法や歴史を広く伝えるためのミュージアムが開館されました。しかし、初めて館内を訪れた時、ある女性が「あれは鍋島裂きじゃない、刀島花織(としまはなおり)や」と主張したところ、スタッフが驚愕したそうです。女性は、窓から見た館内の展示物をじっくり観察し、織り方や染色の色合いなどから鍋島裂きとは異なる刀島花織であることに気づいたのです。 また、いによって、人々の生活に対する違った視点を得ることもできます。例えば、障害者が日々の生活で抱える問題や、地球温暖化による自然環境の変化などは、普段意識しない人にとっていがちなものかもしれません。身近な問題であれば、自分自身が「もしかしてこうすべきかもしれない」と気付くことができるかもしれません。 しかし、全てのいが良いわけではありません。例えば、ネットで拡散されるプライベートな情報が、本人の意に反して公開された場合、大きなストレスや社会問題を引き起こすことがあります。また、私生活でのいによって、他人に対する不信感や逆恨み、人間関係の破綻につながることもあります。些細なことでも、いに対する相手の心情を考慮することが大切なのかもしれません。 以上、という漢字にまつわる興味深い話を紹介しました。いには良い面も悪い面もあることがわかりますが、人間には好奇心や探究心が備わっているため、いの行為を完全に排除することはできないでしょう。しかし、相手のプライバシーや人権を尊重し、自身の行動に責任を持つことが求められています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)