0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

窭 U+7AAD Unicode文字

Unicode

U+7AAD

数値文字参照

窭 窭

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AA%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7AAD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56qt

「窭」に似ている意味の文字

「窭」に似ている形の文字

「窭」の文字を含む単語

窭の説明

Translingual
Han character
窭 (Kangxi radical 116, 穴+9, 14 strokes, cangjie input 十金火木女 (JCFDV), composition ⿱穴娄 or ⿱𥥪女)
References
KangXi: not ...[出典:Wiktionary]

窭の文字を使った例文

という文字は、常用漢字には含まれていないかなり珍しい漢字です。 という漢字を読んでどんなイメージが浮かびますか?私は「蓮華座」という言葉を思い浮かべました。 蓮華座(れんげざ)は、仏教で用いられる座り方の一つで、蓮華の花が咲くように身を正している姿勢を意味します。この座り方は、釈迦が悟りを開いた際に座っていた姿勢だとされています。 という漢字は、蓮華座をとるためのお座敷の一種とも言われています。この座敷は、木材を使用せず枕木や竹を編んだフローリングのようなもので、足を伸ばして蒲団に寝そべったり、蓮華座をしたりすることができます。 という漢字は、このようなお座敷の床を表す言葉として古くから伝わってきたようです。また、「窮」や「窟」という漢字とも関係があり、共通する意味として「狭く暗い場所」という意味があります。 ちなみに、という漢字は、今はあまり使われなくなってしまった言葉なので、人々が普段使う漢字には含まれていません。しかし、漢字の中には、今ではほとんど使われなくなってしまったものも多くあります。それらの漢字を知ることで、日本語の歴史や文化を深く知ることができるでしょう。 という漢字から広がる歴史や文化の深みに触れることで、私たちは新しい発見や感動を味わうことができます。漢字には、日本語の美しさや緻密さが凝縮されています。私たちが漢字を学ぶことで、それらの美しさや緻密さに触れることができます。漢字を通して、新たな世界を拓くことができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)