0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

窬 U+7AAC Unicode文字

Unicode

U+7AAC

数値文字参照

窬 窬

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AA%AC

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D1%DE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7AAC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56qs

「窬」に似ている意味の文字

「窬」に似ている形の文字

「窬」の文字を含む単語

窬の説明

漢字

部首: 穴穴 + 9 画
総画: 14画14
異体字 :
筆順 :
字源
形声。「穴」+音符「兪 /*LO/」。
意義
戸。壁に穴を空け木で作ったもの。くぐり
こえる。踰に同じ。
むなしい。
うがつ。
かわや。
日本語
発音(?)
音読み
漢音 : ユ、トウ
訓読み
こ...[出典:Wiktionary]

窬の文字を使った例文

(とう)は、漢字には珍しい部首のひとつである。窓(まど)と同じく、建築物や車両などの窓を表す。しかし、窓と違って、には「穴」が付いていない。これは、窓と同じく「光」「眺め」などの概念を表すが、は穴を示さないことで、あくまで窓からの光景を完全に視覚的に捉えようとする意図があるのだろう。 また、は漢字数が少なく、単純明快な形状をしているため、高齢者でも読み書きしやすいという利点がある。また、若い世代にとっても、珍しい字形から興味を引かれるかもしれない。 さらに、には神秘的な意味もある。は、「宿命」や「天命」を示す命数で、陰陽五行説においては、木に属する数とされている。木のエネルギーは成長や発展を表し、それが「」という字に表れているのかもしれない。また、には「やまめ」という読み方があるが、これは山から風景を見渡すというコンセプトからきているとされる。 いずれにしても、という字は、風景や景色を描写する際に使われることが多く、詩や俳句などの文学作品に多く登場する。例えば、「々(とうとう)と 立ち昇る 隈(くま)の雲」という句がある。この句は、寂しくも神秘的な景観を描いたものであり、という字がそのエッセンスを表していると言える。 最近では、エコロジーやサステナビリティなどが注目されるようになり、日本でも(例えば電気自動車の開発などでも)環境問題がクローズアップされるようになっている。そんな中で、という字が、自然や風景に敬意を払う姿勢を表すものとして、ますます注目されるようになるかもしれない。 また、文字自体が縦長のため、タイトルや見出しなどでも使いやすいという利点がある。このようなの特徴を表現するようなロゴやチラシ、ポスターなども、クリエイターの注目を集めること間違いなしである。 こうして、という字は、そのシンプルで神秘的なデザインや意味、文学的な側面などから、人々に多大な興味を引き寄せる存在になっている。今後、ますます色々な場面でに出会うことがあるかもしれない。その際は、ぜひその神秘的な魅力に惹かれて欲しいと思う。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)