0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

窣 U+7AA3 Unicode文字

Unicode

U+7AA3

数値文字参照

窣 窣

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AA%A3

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D1%DD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7AA3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56qj

「窣」に似ている意味の文字

「窣」に似ている形の文字

「窣」の文字を含む単語

窣の説明

Translingual
Han character
窣 (Kangxi radical 116, 穴+8, 13 strokes, cangjie input 十金卜人十 (JCYOJ), four-corner 30408, composition ⿱穴卒)
to rush out o...[出典:Wiktionary]

窣の文字を使った例文

と音を立てる木々の葉。その音は、季節ごとに微妙に変化し、聞きながら季節の移ろいを感じることができる。春には若々しいという音がするが、夏には濃いという音がして、秋には風に吹かれて落ちる葉のという音が響く。そして、冬には静まり返った森に時折聞こえるという音が心地よく感じられる。 という文字は、この木々の葉の音を表す漢字である。この音は、私たちが普段聞き慣れている音ではあるが、改めて耳を傾けると、自然の美しさや豊かな恵みを感じることができる。 また、という音は、私たちにとって心地よいだけでなく、様々な意味を持っている。例えば、物事が静かに進んでいくさまを表す「突然流れる川のっとした音」や、鮮やかな色を表す「やかな布地」など、さまざまな表現で使われる。 さらに、という文字は、漢字の中でも特別な位置づけにある。なぜなら、という文字は、「羽」の形をしているが、「羽」ではなく、「糸」という意味を持つ部首である「糸部」に分類されるからである。これは、本来は「木の葉」を表していたが、字形が変化する中で、「糸部」という部首に分類されるようになった。 このように、という文字は、自然の音や風景を表すだけでなく、漢字の歴史的な背景や、漢字の部首についても教えてくれる。私たちが見慣れている文字には、それぞれに歴史と背景があり、深みがあることを改めて感じさせられる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)