0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

窃 U+7A83 Unicode文字

Unicode

U+7A83

数値文字参照

窃 窃

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AA%83

URLエンコード(EUC-JP)

%C0%E0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%90%DE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7A83

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56qD

「窃」に似ている意味の文字

「窃」に似ている形の文字

「窃」の文字を含む単語

窃の説明

漢字

部首: 穴穴 + 4 画
総画: 9画9
異体字 : 竊(繁体字・旧字体)
筆順 : ファイル:窃-bw.png
字源
会意形声、「穴」と音符「切」(きる) を合わせて、同音の『竊』の略字となったもの。
意義
ぬすむ。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : セチ(表外)...[出典:Wiktionary]

窃の文字を使った例文

盗や盗みは、正確に言えば守られるべき法律や規則に反して不法に物を奪うことを指し、社会的に非常に問題視されています。しかし、この「」という文字には、盗むこととは全く異なる二つの意味があります。 ひとつは、「」という文字を肯定的に捉えた場合の「ひそかに役に立ったり、うまく物事を進めたりすること」を意味する言葉です。つまり、人には見せない、控えめで謙虚な行動や考え方が、実は人生で大切な戦略となるのです。 もうひとつは、「」という文字を逆に読むと、「払。」という意味のある文字列になることです。これは、「お金を払う」という意味で、正反対の意味を持っています。つまり、盗のように得ることよりも、お金を払って手に入れることの方が道徳的には優れているわけです。 こうした事実から、私たちは考えることができます。つまりは何事にも、「盗むこと」に比べて、「ひそかに役に立ったり、控えめで謙虚な行動や考え方」を持ち、「お金を払って手に入れること」を選択することが、真の意味での成功へつながる道なのかもしれません。 しかし、現代社会においては、こうした価値観が薄れつつあるようにも感じます。情報化社会においては、自分の名声やステータスを確立するため、自分をアピールすることが一番重視されます。しかも、そのためにはたとえ自分の生活を犠牲にしてでも、買える物や経験、旅行先の写真をSNSにアップすることが当たり前となっています。 しかし、そんな傍若無人な生き方が、本当に幸せな人生を送ることにつながるのでしょうか。私たちは、もう一度「」という文字を肯定的に捉え、ひそかに役に立ったり、控えめで謙虚な行動や考え方を持って、お金を払って手に入れることに目を向ける必要があるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)