0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

穻 U+7A7B Unicode文字

Unicode

U+7A7B

数値文字参照

穻 穻

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A9%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7A7B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56m7

「穻」に似ている意味の文字

「穻」に似ている形の文字

「穻」の文字を含む単語

穻の説明

Translingual
Han character
穻 (Kangxi radical 116, 穴+3, 8 strokes, cangjie input 十金一木 (JCMD), four-corner 30401, composition ⿱穴于)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

穻の文字を使った例文

穴を掘る。それは、人間が持つ本能的な行為の一つである。古代の人々は、穴を掘ることによって食糧を得たり、住居を築いたりしてきた。 穴には、深い意味がある。地中深くに掘られた穴は、秘密や神秘を秘めているように感じられる。古代エジプトのピラミッドも、地中深くに掘り進めたトンネルも、穴というものの神秘性を象徴していると言えるだろう。 穴というのは、「掘らずに入る宝石はない」という言葉があるように、努力をして手に入れるものだとも言える。例えば、地盤調査では深さ数十メートルに及ぶ穴を掘ることがある。地下水や岩盤、土壌の性質を調べることで、建物の安全性を確保するために必要な行為である。 そして、穴を掘ることで得られる情報は、人々の生活を取り巻く環境を正確に把握するためにも必要なものだ。 しかし穴を掘るということは、単に物質的な情報を得るためだけのものではない。穴を掘ることで内面的な自己啓発にもつながることがある。大工事を行う場合に、穴の掘削は地味な作業の一つだが、その時間を突き詰めることで自分自身の可能性を見いだすことができるかもしれない。また、穴は大抵暗く、やや怖いものでもある。しかし挑戦することで、勇気や忍耐力などの精神美徳を身につけることができるかもしれない。 穴という文字の「穴」は、本来は地下水や、泉や噴水の穴を表すことが多い。だが現代では、その地下深くに別のものが潜んでいるかのようにも感じられる。下積み時代を踏んでいるビジネスマンがいきなり躍進する瞬間、一筋の光が見えるのは、そういった穴を掘り進めた見事な功績によって生み出された成功の瞬間である。 それに比べ、口頭での励ましや褒め言葉よりも自分で掘り進んで得た成果の方が自信にも繋がるだろう。人生においての穴は、チャンスや成功の象徴でもある。 穴を掘るという行為には、多くの魅力がある。地味で退屈な作業に見える穴掘りにも、穴が秘める魅力、掘ることによる自己啓発の効果があると言えるだろう。穴という小さな文字には、人生に対する深い哲学が秘められているように感じられる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)