0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

穱 U+7A71 Unicode文字

Unicode

U+7A71

数値文字参照

穱 穱

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A9%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7A71

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56mx

「穱」に似ている意味の文字

「穱」に似ている形の文字

穱の説明

Translingual
Han character
穱 (Kangxi radical 115, 禾+18, 23 strokes, cangjie input 竹木月田戈 (HDBWI), four-corner 22946, composition ⿰禾爵)
References
...[出典:Wiktionary]

穱の文字を使った例文

という文字は現代日本ではあまり使用されることのない漢字ですが、その見た目から想像されるように細く長い形をしています。このという漢字は、小魚や小虫などを捕るための麻の糸などを作る際に使用されてきた工具の名前であり、またそのような糸についた小さな毛羽立ちを表すことにも使われてきました。 しかし、現代日本でこんなにも親しみのない漢字であるにも関わらず、中国では一般的に使われる漢字のひとつです。中国でも「(xiǎn)」と読むことができ、こちらは和紙の漉き粉として使われる桑の木の葉から作られた粉のことを意味します。この「」という漢字を見て、和紙文化や漢字文化の違いを肌で感じることができます。 また、漢字には典故や故事がたくさんあり、にも興味深い由来があります。中国の古代史上の偉大な名将として知られている韓信という人物があります。韓信は、兵器や兵科の発展のために多くの研究を行ない、その成果を戦略に生かしました。戦場での機を見る眼力に長けており、「兵は詭道なり、勝どきを聞くが、あがないは節」という言葉を残しています。「節」とは兵器の一種であり、それがあることで韓信は難局を乗り越えたということです。 このように、という漢字には様々な意味があることが分かります。日本ではあまり知られていないが、中国では一般的に使われている漢字であり、歴史的な経緯も持ち合わせています。また、興味深い典故や故事があることから、より深く知っておくと漢字文化を理解する上で役立つかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)