0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

穉 U+7A49 Unicode文字

Unicode

U+7A49

数値文字参照

穉 穉

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A9%89

URLエンコード(EUC-JP)

%E3%D0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E2o

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7A49

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56mJ

「穉」に似ている意味の文字

「穉」に似ている形の文字

「穉」の文字を含む単語

穉の説明

漢字

部首: 禾禾 + 12 画
総画: 17画17
異体字 : 稚(俗字→正字)
筆順 : ファイル:穉-bw.png
字源
会意形声。「禾」+音符「遲」、農作物の成長が遅いこと。
意義
おさない。
つたない。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ジ(ヂ)
漢音 : チ
...[出典:Wiktionary]

穉の文字を使った例文

(せき)とは、稲穂が実を結ぶ時期や、穀物が熟した時期を表す漢字である。このの季節には、様々な風物が見られる。 夏の終わり、稲穂が金色に輝く姿は、日本の風物詩のひとつである。そんなの季節には、稲刈りが行われ、収穫の祭りが行われる地域もある。 また、穀物が熟した時期ということは、食べ物が豊富な時期でもある。米や小麦、大豆などの穀物が収穫され、それらを使った美味しい料理が食卓に並ぶ。 さらに、の季節には、季節外れの台風や豪雨による被害も起こる。稲穂が倒れたり、収穫前に水に浸かってしまうと、大きな損害になる。 しかし、の季節は、自然の恵みを受けることができる季節でもある。稲穂が実る情景は、見ている人々にとっても美しく、心を落ち着かせる。また、収穫の祭りや稲刈りなど、地域の人々が一丸となって働く姿は、絆を深める良い機会でもある。 最近では、農業の現代化により、穀物を収穫する方法も変わってきている。機械が多用され、手刈りや鎌で刈るといった昔ながらの方法は少なくなってきている。しかし、その一方で、地域の農家が穀物を大切に育て、収穫している姿は、多くの人々にとっても大切にされている。 の季節は、収穫の季節であると同時に、自然と人々が一体となる季節でもある。稲穂が穂を垂れる姿は、人々に勇気や希望を与え、未来を見据える力を与えてくれる。そんなの季節を、私たちも大切にしたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)