0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

稂 U+7A02 Unicode文字

Unicode

U+7A02

数値文字参照

稂 稂

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A8%82

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D1%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7A02

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56iC

「稂」に似ている意味の文字

「稂」に似ている形の文字

「稂」の文字を含む単語

稂の説明

漢字

部首: 禾禾 + 7 画
総画: 12画12
字源
形声。「禾」+音符「良 /*RANG/」。
意義
雑草。「莠の一種」ともされるが、周代の詩篇『詩経』には「不稂不莠(雑草すら生えない)」との用例がある。
害をなすもの。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ロウ
漢音...[出典:Wiktionary]

稂の文字を使った例文

(ろう)は、日本語において古い穀物の一種である雑穀(ざっこく)を意味する漢字である。現代では、主に稲、麦、大豆などが主食とされる中、忘れ去られがちな雑穀であるが、最近では健康ブームや自然食ブームの影響もあり、再び注目を浴びつつある。 と見ると、日本の古き良き時代を想起させる。古代日本の食生活においては、雑穀が重宝されており、稲以外の雑穀にも大変多くの人々が食べていたことが知られている。そのため、『万葉集』には、雑穀が登場する歌が多数出てくる。例えば、「をきらいたれば伊吹山もなけれ」(万葉集第五巻、904番)という歌がある。この歌には、雑穀は伝わる風情であり、大切なものであるということが表現されている。 には、旧暦六月一の節句「蒲池の緑」があり、これは雑穀の一種である黍(きび)が生い茂る風景を表現している。これは、雑穀が自然豊かな日本の風土に根付き、古代から人々に親しまれていたことを表している。また、稲、麦、大豆などが取り上げられる現在の主食は、戦後の食糧事情や大量生産システムが生んだものである。しかし、健康志向から、近年は雑穀が再び注目されるようになってきた。 は、不耕起栽培と呼ばれる栽培方法によって育てることができる。不耕起栽培とは、土を耕すことなく、それぞれの種類に合わせたマルチングを行い、種をまいて、その上に再びマルチングを重ねて、水をやるという方法である。稲や麦などの何度も同じ地に植えられる作物と違い、雑穀は土が疲れることがなく、肥料も必要ないので、環境にもやさしいと言える。 総じて、という漢字は、健康志向から再び注目されるようになった雑穀の一つを表している。古代日本から続く伝統食材であり、環境に優しく、不耕起栽培で育成ができることから、今後の健康や食生活を考える上で、ますます注目されることになるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)