0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

秹 U+79F9 Unicode文字

Unicode

U+79F9

数値文字参照

秹 秹

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A7%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-79F9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56e5

「秹」に似ている意味の文字

「秹」に似ている形の文字

秹の説明

Translingual
Han character
秹 (Kangxi radical 115, 禾+6, 11 strokes, cangjie input 竹木人竹土 (HDOHG), composition ⿰禾任)
References
KangXi: page 852, ...[出典:Wiktionary]

秹の文字を使った例文

(じゅん)という字は、一見するとあまり目立たない字の一つかもしれません。しかし、その意味と由来を知ると、興味深い字であることがわかります。 とは、大豆や小豆などを炊いて、その汁気を取り除いたものを、布で包んで絞り出した豆腐を作る際に、豆腐を包んで水分を吸い取る布のことを指します。この布を絞ることで、豆腐にはさらに固くてシルクのような食感が生まれます。 この字は、左側に豆という意味を持つ「豆」、右側にがんばるという意味の「困」が組み合わさっています。この字を見てみると、豆が包まれている様子がイメージできます。そして、この字を作り上げた人が、この作業が非常に困難であることを知っていたかのように、がんばるという意味の「困」を加えたのだと思われます。 しかしこの字には別の由来があるとする説もあります。それは、が「旬」と読まれた場合の意味です。旬とは、季節ごとに出る食べ物を表す言葉で、それぞれの季節で食べごろになる食べ物があります。例えば、春には筍やあけび、夏にはスイカやトマト、秋には栗や柿、冬には蕪やカボチャなどが旬となります。が旬と読まれる場合、旬の食材を包む布と捉えることができます。 このように、一見すると目立たない字でも、その由来や意味を学ぶことで興味深いものとなります。語呂合わせや由来、また字の形からイメージするものなど、いろいろな角度から字を見てみると、それぞれの字には奥深い意味があることがわかります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)