0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

秭 U+79ED Unicode文字

Unicode

U+79ED

数値文字参照

秭 秭

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A7%AD

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D1%A6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-79ED

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56et

「秭」に似ている意味の文字

「秭」に似ている形の文字

「秭」の文字を含む単語

秭の説明

漢字

部首: 禾禾 + 4 画
総画: 9画9
筆順 : ファイル:秭-bw.png
字源
会意形声。禾+音符。音符は、「姊(=姉)」「柹(=柿)」などに見られる蔓の巻いた棒の上部を指したもので「上方の」「上位の」を意味する語。上位の単位を意味する。
意義
単位。
容積の単位
巨大な...[出典:Wiktionary]

𥝱(じょ)および秭(し)は漢字文化圏における数の単位の一つ。𥝱がいくつを示すかは時代や地域により異なるが、現在一般的に行われている万進法では 1024 を示す。元々の漢字は秭(積み重ねる意)であり、日本で用いられる𥝱は和製漢字(国字)である。[出典:Wikipedia]

秭の文字を使った例文

」という字を初めて見た人は、この字がどういう意味を持つのか、またどういう場面や文章で使用されるのかが気になることでしょう。 「」とは、古代中国において1万を表す数詞です。この数字は大変に大きく、現代中国語では「万」という字を使いますが、古代中国では更に大きな数値も扱われたことから、このように「」という字が生まれたとされています。 また、「」は、奈良時代の日本に渡来した際には、「じ」という読み方がされ、日本でも大変に重要な数字として扱われることがありました。例えば、天平勝宝元年の諸国検地の記録には、各地の田地の面積の計測に「」という単位が用いられています。 ちなみに、「」は単に1万という数字を表すだけでなく、その幾何学的な形状から「四隅のない正方形」とも呼ばれており、数学的な記号として使われることもあります。 「」という文字が日々の生活で使われることはほとんどありませんが、日本や中国の歴史的な資料や文書には良く登場します。また、この字が持つ幾何学的な特徴から、デザインやアート分野でも使われることがあるようです。 「」という文字は、見た目や読み方が独特であることから、古典中国語や漢文の文章で出てくると、読者にとって印象的な存在となることでしょう。また、数字や幾何学的な記号としても興味深いものであり、学問や研究の分野でも広く使用されています。 今回は、「」という文字について紹介しましたが、古代中国や日本の歴史を学ぶ上で、慣れ親しんだ漢字だけでなく、このようにあまり使われない漢字にも目を向けてみることは、文化の深さや多様性をより深く理解することに繋がるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)