0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

秣 U+79E3 Unicode文字

Unicode

U+79E3

数値文字参照

秣 秣

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A7%A3

URLエンコード(EUC-JP)

%E3%C2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E2a

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-79E3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56ej

「秣」に似ている意味の文字

「秣」に似ている形の文字

「秣」の文字を含む単語

秣の説明

漢字

部首: 禾禾 + 5 画
総画: 10画10
筆順 : ファイル:秣-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : マチ、マツ
漢音 : バツ
訓読み
まぐさ、まぐさかう
熟語
糧秣
中国語
秣 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: mò (...[出典:Wiktionary]

秣(まぐさ)とは馬や牛の飼料とする草。「蒭」とも表記されるが、『和名類聚抄』では、秣は「万久佐」、蒭は「加良久佐」(“乾草”の意)と表記されており、本来は両者の間に区別があったと考えられている。また、「馬草」とも表記される。
古代においては、秣には馬や牛に与える飼料一般やそれらを与えて飼育することの意味も含まれており、『延喜式』の左右馬寮式には秣料として諸国から米や大豆を毎年貢進させ、畿内諸国からは蒭を集める規定があったことが記されている。また、化学肥料が普及する以前の農業においては馬や牛の糞尿は貴重な肥料であり、秣はそれを生み出すものとして重要視され、場合によっては秣そのものを田畑に踏み込む刈敷として肥料にすることも可能であった。
そのため、農村では秣を確保することが重要視され、秣田や秣野が設置される場合があった。[出典:Wikipedia]

秣の文字を使った例文

は、馬や牛などの家畜が食べる獣草を食べやすいように裂いたものである。古くから一般的に使われている漢字であり、古代中国では家畜の飼料として欠かせないものであった。 を製造する際には、藁やときわ、稲わらなどの草を細かく裂いて、たわしや笊にかけてゴミや泥を取り除く。その後、天日干しをして、乾燥させる。製造したは馬の飼育や各種競技用に使われるが、牛の飼育に必要な量が多いため、農家にとって重要な飼料である。 また、は漢字文化圏でよく知られており、中国では「范子儀(はんしぎ)」という書蹟にある。これは唐代の書家・騎読(きじょく)范曄(はんよう)が揮毫(きごう)したものであり、を含めて72の漢字が使用されている。范子儀は、漢字の字形を美しく表現しており、の字形もその一つである。 さらに、「臼(ばさめ)」という言葉がある。これは、をすりつぶし、ひき臼で挽いて作った粉末である。臼は、医療用や美容用として古くから用いられており、華やかな女性のライフスタイルを表すファッション雑誌などでも取り上げられることがある。 また、を含む言葉には「塵埃(じんあい)」というものがある。中国の詩人・李白が詠んだ詩「将進酒」において、「人生四大喜事」として挙げられる言葉であり、ほどに小さな塵埃を積み重ねていくことによって、大きな夢や目標に向かって前進していくことを表している。 には、農業や家畜の飼育に関わる重要性があるだけでなく、言葉や詩など多様な文化と繋がりを持っていることがわかる。日常の場面であっても、一つの単語には様々な意味があり、深い意味合いがあると感じられるという漢字である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)